色んな沼にはまったオタク日記

ジャニーズにサッカー、アイドルに漫画にゲームにアニメに服に。色んな沼にはまったゆるオタ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

遠い場所で僕らは今

舞闘冠、名曲揃いですよね。 JないのときにNow and Forever流したら一気に沸いてくれたの覚えてる。 2022年、個人的にはカードをやった記憶がありあり。 大学生の頃からDAIGOさんに憧れて「カードファイト!! ヴァンガード」ってやつをやってみたかったんだけど…

Here's Another Christmas On My Own

12月と言えば師走。 気がつけばあっという間に今年も終わろうとしていますね。 大学生の頃、少クラのED(おそらく2011年12月の第二回)でKinKi KidsのAnother Christmasを山田たちが歌ってるのをみて、めちゃくちゃいいなと思ってCDレンタルして聞き始めたね。…

俺たちにはサッカーしかない、俺たちにはサッカーがある

昨日は朝の5:30から車を運転して高校の同級生とフットサルをしてた。 一人(ともっち)は小学生の頃からずっと同じチームで、もう一人は小学生の時から市選抜で知ってて、チーム自体は高校で一緒になったやつ。 ともっちについては↓の記事も書いてたね。 照れ…

あなたが花なら

「華がある」という表現が非常に好き。 華やかな人である、というニュアンスが現代では一般的である一方で、元々は「すぐれた芸」を花に喩えていたところが語源らしい。 自分がアイドルオタクなので、ステージに立つ人たちに関して挙げると、例えばダンスや歌が…

もしかしてだけどもしかしてだけど

nullって楽しいんじゃないの~?! 今日の記録。 まず昨日の移動ができない時点で詰んでる。 5:30起床で仕度、大分駅に向かうなど。 先週は土日が休出で仕事、何なら日曜は6時から22時過ぎまでだったし水曜も半日仕事みたいなものだったので疲労はピーク、そ…

きっと青春が聞こえる

あの日からもう2年というべきか、まだ2年というべきか。 人生で初めてファンになったコピユニで、推してたというのもおこがましいけど、ファンだっためるるさんがファンになった直後に脱退発表をされたり、やばめのねうのストーカーと評されたり、一度も会っ…

いつも誰かの顔色うかがう Everyday

このシーンのモリタの背景はグリーンバック。 表と裏の顔があって当然というか、本音と建前ってあるべきものだと思う。 誰に対しても同じ心の寛容さは抱けないし、同じことをされても許せる人と許せない人っている。 とはいえ、その裏が丸見えだとキモいなっ…

友達の友達だからといって仲良くはなれない

Twitterというプラットフォームの不満点第一位、フォローしてない人の発言がお勧めで出てくること。 ジャニーズの偉大なところって、何だかんだSNSがめちゃくちゃ制限されてることなんだなって思う今日この頃。 そういえば、NMBの推しの子も最後の最後までや…

さよならバイバイじゃあね

クリープハイプの欠伸、たまに聞くと良い感じに絶望してしまうから好き。 好きな人に対しても思うところは全くない、なんていうことはなくて、むしろ好きだからこそ目につくし、こういうところがなければもっと仲良くなりたいのになぁと思うことは多々ある。…

一等星になれぬ名もなき星屑のような僕らの音楽も

一等星になれなくてもオバロは俺にとっての一番星だから、、、(?) というわけで、スタンダードでドラゴニックオーバーロードを一ヶ月半ほど使ってみたので使用感をまとめてみました。 あくまで個人的な感想なので、全国の櫂トシキたちは他の意見もあるかも…

涙枯れるまで泣こう 今日は疲れ果てるまで泣こう

AJISAI、何を聞いてもめちゃくちゃ良いのがずるい。 涙が乾いたらは大学時代にめちゃくちゃ好きだった彼女にフラれた直後に行ったイギリスで死ぬほど聞いてた。 Y○U、sayonara terminalに収録されてる歌はその頃を思い出すね。 その当時好きだった彼女に限ら…

人は自分の歩幅でしか歩けないから

加藤シゲアキの珠玉の一言。 ここ2年ほど、色んなカードをする人たちで集まって遊んだりする機会が増えて、それ用にグループラインが作られたりチームみたいになったりして活動している。 友達がデュエルマスターズ(デュエマ)というカードゲームをやめたのは…

華やかすぎる舞台の上 華やかじゃない位置についた

とっつーのV、頑張る人たちみんなに聞いてほしい。 昔から色んな人たちに憧れてきて、そういう人はみんな華やかに見えた。 サッカーを始めるきっかけになったのは中村俊輔だったし、外にも多くのサッカー選手やジャニーズや小説家、色んな世界の色んな人に憧…

踏み出した偉大な一歩目

ロゼリア、全く知らなかったんたけどヴァンガードover dressのZEAL of proudはかっこいいと思います。。最近のヘビロテ。。 僕がヴァンガードなるカードゲームに興味を持ったきっかけは、9年前の大学2年の夏、DAIGOが出演しているCMを見て「クソカッケェ! …

ほんのちょこっとなんだけど髪型を変えてみた

ほんのちょこっとなんだけど君に気がついてほしいぞ 昔を知る人以外はあまり信じてくれないのですが、小5の頃まではスポーツ刈りで、その反動で小6の頃から一気に伸ばし始めた。 その頃は別にこだわりがあったわけでもなく、『男とはかくあるべき』という謎…

君は私の好みをもうとっくに知っちゃってるから

SHISHAMOのアルバムのSHISHAMO、名曲だらけだと思いませんか? しげっとは面食いなので可愛いも綺麗な人も好きなんですが、じゃあ「どんな見た目の人がタイプ?」と聞かれてぱっと言えるものってあんまりないかもしれないなって昨日おもった。 親からは「可…

プロフェッショナル~クソリプの流儀~

自分で自分のことはクソリプ太郎だと自認しているわけですが、人にかける言葉の中に悪意はなくても相手には快く受け止められないものってたくさんあると思う。 求められてもないアドバイスをしたり、嫁に誘ったり、メンヘラかまって発言連発したり、自撮り写…

推し~stan~

stanってstalkerとfanの組み合わせらしいよ。 ウケる笑 ねうストの俺のためにある言葉では??? ジャニーズでは担当(担当じゃなくても好きならファン)、それ以外では推しという言葉を選んで使っていますが、僕の今の推しはねうぴです。 ジャニーズに向ける…

病めるほど一生懸命に生きる君に

一生の親友、と呼ぶのはおこがましいかもしれないけど、親友だと思っている人がいます。 そうですね、君のことです。 異性の友情は成立するのかとか、男友達女友達とかではなく、親友でブラザーで、しばらく会うことはなくてもそれは俺のなかでは変わってな…

逃げるということについての肯定

子どもの頃は逃げるとか辞めるとかを悪だと捉えがちだった。 サッカーを途中でやめるのは下手なやつだったし、受験の志望を下げるのは妥協だったし、目標を諦めるのは逃げだった。 ダサいし恥ずかしいことだと思っていたし、今でも俺はそうなんだけど、「で…

期待値の高い未来選びがち

元々小説を書いてる途中に他に書きたいことができてしまいがちで、書きながら萎えてしまう(他のこと書きたいとなる)ことが多かったんですよ、僕。 あの話も書きたい、この話も書きたいって。 そんな時に、どうしても書きたい話というか、言葉にしてしまいた…

So I cannot forget four seasons we've lived in

今の職場に勤めて三年が経ちます。 前の職場では同期と馴染めなかったんですが、今の職場では同期仲はめちゃくちゃよくて、それこそスプラのチームメイトやカードゲーム友達も。 そんな同期のうち、この春で仲の良かった二人が離れることになりました。 二人…

ガチ恋のすゝめ

福沢諭吉の生家に行ったのって小学生の頃だったかな。。 ガチ恋オタクとはよく言ったもので、たとえばクラスの同級生や職場の同僚、友達の紹介だったり、現実的に接点がある人のことを好きな人を指して「ガチ恋」と評することはないでしょう。 「ガチ恋」で…

Dream Teacher

シゲは俺のDream Teacherですね。 俺の中高時代を支えてくれたのは加藤成亮の「青い独り言」であることは間違いなくて、いつもどうやったらシゲに近づけるかなって考えていた。 髪型もファッションといった見た目だけじゃなくて、勉強への姿勢や音楽の趣味な…

僕は結局優しくなんかない

フジファブリックのバウムクーヘン、昔やってたコピバンで練習してたなぁ、、、 「優しいねは誉め言葉ではない」と恋愛界隈ではよく聞くし、実際に俺もよく言われてきた。 高校生の頃、「俺、いい人止まりやからさっ(キリッ」ってチームメイトが話してるのを聞…

どこかで桜の花びらがはらりと風に舞うように

10年前の2011年2月25日、大分の田舎少年だった僕は一人で大阪大学に向かってました。 高校三年の夏、オープンキャンパスで阪大に行ったんだから、本番は一人でも行けるでしょう!と放り出されたのを覚えてる。 当時の俺は本命だった早稲田に落ちてて、これで…

最初から自分ができるものだけ選んでいたら何も始まらない

ぐらんぶる、ギャグ漫画のくせにところどころ感動させるのはずるい。 言い訳とかできない理由をあげるのは簡単なんだけど、相手に理解を得られるように伝えるのは難しいよね。 中高生の頃、サッカーのコーチによく言われたことなんだけど、「大事なのはでき…

如何にイカになろうとも如何ともならずこれではいかんとしげっと遺憾の意をげっと

タイトルを作りたかっただけみたいなところ、あると思います。 スプラトゥーンの愚痴をまとめてすっきりしたいだけです。 別に煽られたりガチマやれって言われるのは全然構わないんだけど、勝手にダブルスタンダード作ってそれをダブルスタンダードと気づか…

踏み出せ前へ 前へ Don't look back

高校サッカー選手権、青森山田対広島皆実を見てたら山田があまりに格が違う強さで、よっぽど凡ミスしなけりゃ優勝すると思ったらけた違いの強さで決勝まで進んだね。 俺が高校生の頃以上にサッカーはクラブとかJユースが強くなって、プロ目指すようなやつは…

僕のネガティブは一生です

タイトルは尊敬するサッカー選手の一人、増田誓志の言葉。 いつもそうだった。 小学生の時にサッカーの市選抜に入り、市対抗戦(県代表選考会)もスタメンに選ばれたときに調子にのってると、中学では選抜に漏れた。 トイレで泣いて部活終わっても泣いて、でも…