ぐらんぶる、ギャグ漫画のくせにところどころ感動させるのはずるい。
言い訳とかできない理由をあげるのは簡単なんだけど、相手に理解を得られるように伝えるのは難しいよね。
中高生の頃、サッカーのコーチによく言われたことなんだけど、「大事なのはできるかできないかではなく、やる意思があるかどうか」って本当にそうだよね。
できることだけをやってるうちはできないことはできないままで、だから何に対してもやってやるぞってスタンスでいられることはそれ自体が一つの才能だと思う。
「~~だからできない」ということは、仕事であれば現実的な判断として尊重されるべきだと思うし、その判断にも勇気がいると思うけど、そうでなければ「とりあえずやってみよう」の精神でいたいし、そうであってくれる人のが俺も付き合ってて楽。
DJ始めたのだって第一回のJないで誘われたのにyesと言ったのがきっかけだし、囲碁も釣りもサッカーも、自分で興味を持ったら自分でそれを教えてくれる人のところに通ったりお願いしてどんどん進んでいった。
緊張はしても尻込みして挑戦しない、ということはなかったね。サッカーのPKだって自分から進んで蹴りたいタイプだった。
ぱぴたんもけんともDJ経験ないのに誘ったらやってくれたし、やっぱりそういうタイプの方が色々と声もかけやすいし楽だね。
というか、俺がそういうタイプだから、できない理由を理由としてあげられるのは理解できるんだけど言い訳として言われるとちょっとん?ってなる(笑)
言い訳するより、やってみようとすればいいのに、って。
やりたくないことならいいんだけど、そうじゃないなら「とりあえずやってみる!」の一言が言い訳より先に欲しいね。
シゲがエッセイ、青い独り言で「Noと言えない日本人と言われるけど、いろんなことに挑戦するYesと言える日本人も素敵では」みたいなことを書いてたんだけど、これからも俺は色んなことにYesで挑戦していくよ。
できないことができるようになるためにね。