色んな沼にはまったオタク日記

ジャニーズにサッカー、アイドルに漫画にゲームにアニメに服に。色んな沼にはまったゆるオタ。

一瞬一瞬と今を死んだようには生きたくはない

いよいよ数年越しの米村くんライブを明日に控え、めちゃくちゃドキドキしてる。

 

3年で売れるから待ってて、と言ってくれた彼は売れるというよりはどんどん活動が縮小してて、きっと本人が思い描いてた道ではなかったんだろうなとは思ってて。

 

それでも、ただ歌ってくれることが嬉しかった。

 

米村くんがステージに立って、ライブをしてくれることが嬉しいです。

 

***********

ここまでをライブ前日の2/10の夜に書いてました。

 

ライブ終わって早速の気持ちと感想を。

 


f:id:hahahahasshy:20240212012631j:image

 

いやほんと、めちゃくちゃ楽しかったんですよ。ずっと待ってたし、8年ぶり、、、俺は9年ぶり?の米村くんのライブで。

 

だからこそ、1時間で終わっちゃったのがめちゃくちゃ残念でしたね、、、、

 

「会えますか?」を歌い始めた時に、あの頃の米村くんのままだなって嬉しくて懐かしい気持ちはありつつ、あんまり喉の調子よくない?って思ってたらどうやら緊張してたらしく。

でもああいう静かな曲で入ってきて歌うのって、バンド時代とは違って今の米村くんって感じがすごくあって、これが8年の変化なんだなってわりとすんなり受け入れられたとは思ってます。。

 

セツナの頃とは違ってソロの3曲やリメイクした楽曲は割としっとり聞かせる系の歌だし、そういう曲が序盤に多かったから俺以外の人もどんな感じでノッていけばいいんだろ?って人が多かったみたいに感じましたね、、、

 

side mirrorも2曲目?3曲目?

かなり序盤で歌ってたんだけど、相変わらずイントロで泣きかけてたし、隣の人も反応してましたね、、、やっぱり米村くんファンにとってside mirrorは特別な歌だよね、、、

2013だったかな、セツナのライブでside mirror聞いて、当時のメンタルと相まって馬鹿みたいに感動した記憶があるんだけど、俺にとっても人生で大きな影響を受けた歌です。

久しぶりに生で聞けて本当に良かった。。

 

New Lightでやっと観客側も「あ、こんな感じで良いんだ?」って掴めた感じがありますね、、、

Bring Back Hzとセットのイメージがずっとあるけど、リメイクの中にも含まれてないからさすがに今日はNew Lightだけでした。。

いやでも本当に、何かこれが俺が米村くんの歌にハマった時期の歌だよなって思って本当に懐かしかったし良かった。

初出勤は名盤だったし今も好きな曲は多いけど、セツナクルーズってバンドにちゃんとハマれたのはあのあたりの楽曲があまりに好みだったからっていうのはありますね、、、

 

Morning Purple、相変わらずめちゃくちゃ好きでした。

ただ欲張るならやっぱりあの頃のセツナの歌ってバンドスタイルで歌う米村くんの神々しさがめちゃくちゃ好きだったから、迫力って意味ではもう一歩、、、欲しかったなって、、、!

サビで観客に歌わせる時の米村くんの満足そうな表情、凄い米村くんっぽくて変わってないなと思いました。

 

MCで「申し遅れましたが米村大滋郎と申します」と口を開いた時に、ああそうこういう喋りしてたなってめちゃくちゃ懐かしくなりました。

 

本人も言ってたけど一人でステージに立ってライブするのは初めてで、MCもなんかちょっとぎこちないというか、他の人からの話のふりとかもないから割とメッセージ性の強い話が多かったですね。

辛いことも楽しいこともあって、8年も空いたんだからそりゃみんな色々あったよね?みたいな話をして、米村くんも本当にどうしようもなく辛い時期があったけど音楽は諦めなかったって言ってくれて、それこそが俺が米村くんを好きな理由なんだなって再確認できました。

 

次への架け橋 あともう少しさ - 色んな沼にはまったオタク日記

 

 

旅立ちの日に、社会人になった時に電車の中で聞いてたなって。

 

何かみんな割とすんなり受け入れてたのかなって思うけど、春魔法の歌い方ってちょっと衝撃受けませんでした?笑

ライブだとこんなかんじなんだ〜って俺はちょっと驚いてましたよ、、、

 

そしてまさかの「今日はありがとうございました」発言で「えっ?!もう?!」となってしまったよ、、、オタクは強欲だから久しぶりの現場にもっともっとと思ってしまってた、、、

 

まだ次がある、今年は新曲も出したいと話してくれたので、それが本当に今の楽しみ。

 

最後の曲はSTAR FITSでした。

TodayとSTAR FITSは何となく似ているテイストのイメージがあって、どちらかといえば前者の方が昔は好んで聞いてたんだけど、年取って聞くとSTAR FITSもめちゃくちゃ好きですね、、、はい。

 

アンコールに出てきたかと思えば「歌える曲がないのでお見送りで、、、」って言ってたときはマジで動揺した、、、

 

いやあの、リメイクした歌でもJUMPもエニエニも、まだまだ歌える歌あるはずやん、、、と。

いや今日音源用意してないなら同じ歌でいいからまだ歌声聞かせてくれよぉ、、、ってなってた。。

 

お見送りが嬉しくないわけではないんだけど、アイドル売りしないというか、物販にも出たり出なかったり、ステージに立つ俺の歌を聞いてくれってスタンスの米村くんが好きだったので、うーーーーーん求めてるのはそれより歌なんだ!って俺はなってた、、、いや他の皆さんがそれが嬉しいなら需要には沿ってたんだろうけど、、、

 

で、ライブ自体が終わったタイミングでセツナ時代にちょこちょこお話させてもらってた方に声をかけていただいて、そのままお見送り後に感想を二人で話してました。

思ってたところは割と近かったみたいで俺だけではなかったんだな〜っていう安堵も笑

セツナの会場でいつも一緒にいた友だちは今日はお休みだったけど、その方が来るっていうのは聞いていたので、、、

 

いやでも、こんなに書いてるけどライブは本当に楽しかったんですよ。

楽しかったからもっと聞きたかったなって欲が出てるので、、、でもやっぱり1時間だけだともうちょっとほしかったな、、、!

 

歌い方とか動きのクセ、首の動き笑とか、本当にあの頃の米村くんだなって感じるところもあれば、作ってる音楽の趣味やセトリなんかも、ちょっと変わったんだなと思うこともあって、これが今の米村くんなんだなって感じることができたライブでした。

 

新曲も次のライブも本当に楽しみにしてます。

来月は忙しいから再来月くらいでどうですか?笑

 

本当にありがとうございました!!!

またライブハウスで会いましょう。

 

サンキューヨネさん!

サンキューな!!