色んな沼にはまったオタク日記

ジャニーズにサッカー、アイドルに漫画にゲームにアニメに服に。色んな沼にはまったゆるオタ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

さあさ皆様 えんもたけなわ

大晦日になってしまいましたが今年の振り返りを。 社会人サッカーを休部してから早二年ですが、今年は高校の同級生とサッカーしたりフットサルしたりが多かったので、久しぶりに定期的にボールを蹴る一年でしたね、、、 職場のサッカー部は予選は勝ったけど…

メッシー・背番号30

アラサー世代でサッカーやゲームを好きな人なら、ウイニングイレブンでの「メッシー」という表記を覚えている人も多い気がする。 バルセロナの背番号30、ちょっと足が早いけど、ロナウジーニョ、エトー、ジュリを代えて使うほどではないキャラクター。 メッシ…

拝啓、あの日の僕へ。

誰かに嗤われた夢を今もここで見続けているのは容易なことではなくて、やめたり諦めたりという選択肢が1つの日本人的、大人的な美徳であるということは否めないよね。 「いい歳して恥ずかしい」 「まだやってるの?」 「いつまでこうしているんだろう」 「どうせこ…

ずっと最高だと思っていたものにいざ触れてしまうと

人はそれを思い出補正と呼ぶわけですが、「ずっと最高だと思っていたものにいざ触れてしまうと、案外大したことがなく感じる」ということはままあるわけで。 昔食べた美味しかったご飯、久しぶりに行ってみたらこんなものかと思ってしまうこともあるし、懐かし…

恋愛禁止条例

AKB48さんが最近話題になっているようで、よくよく考えたら推しや担当のスキャンダルで降りるということがなかったと思いつつ、じゃあねうぴ(しげっと的ナンバーワンアイドル)がいきなり結婚したら推さなくなるのかといえばそんなこともないよなと思い、あく…

服を着ることとカードゲーム

今の体型になり、服を着ることに手を抜き初めてからはあまり言われることはなくなりましたが、かつてはちょくちょく「オシャレ好き?だよね」と言われることがありました。 実際、服やアクセサリーに関しては男性のなかでは割と好きな方だと思うし、それには今…

Get your dream

中村俊輔の引退発表に悲しくなり、とうとう気持ちをまとめておこうかなと。 僕と同じ世代、30歳前後は「日本代表の10番」と言われたら、俊輔を思い浮かべる人が多いんじゃでしょうか。 サッカーを始めたきっかけが中村俊輔に憧れて、というのは割と公言してい…

頑張れなんて言われたら頑張りたくもなくなるし

小学生の頃に好きだった子の影響でゆずにはまってたんですが、シュミのハバは小中学生の頃にめっちゃ聞いてましたね。。 基本的に「自分、頑張ってます!」っていうのが苦手だしダサいなと思うタイプなんだけど、それは頑張ることがダサいと思ってるわけではな…

裏切られてもいい人しか信用しない心構え

僕が大学2,3:回生の頃の話だから、もう10年前とかです。 当時好きだった子とデートの約束をしたところ、三回くらいドタキャンされたわけです。 理由まで覚えてる、1,2回目はおばあちゃんの容態が急に悪くなった、3回目はスマホを落として液晶が割れたから修…

サヨナラバスは君を乗せて静かに走り出す

しげっとのような弱小オタクが書くのも憚られるなぁと思いながら、以前の尚秀さんブログを読んで何も伝えないのも何かモヤモヤするなと思い、ついに筆を執りました。 これは現場に行けない言い訳ブログなので、そういうのが嫌いな人はブラウザバック推奨です…

また新しい風が吹き込まれていく

20代で聞いた回数が一番多い歌、Side Mirrorかリフレインはもう鳴らない、Stay with Meとかかな、、、 そんなわけで本日、30歳を迎えました。 早めにそういうツイートするとお祝い乞食になりそうなので例年23時を過ぎてからツイートしたりブログを書いたりし…

なぜか無駄に胸が騒いでしまう帰り道

10年前、友達の影響でフジファブリックをよく聞いてた。 思い返すと早いもので、10年前の誕生日は中型免許取得のために地元に帰省していて、仲の良い友達がパチンコに勝ったからってカラオケを奢ってくれた記憶がある。 その時も、たぶんこの歌を歌っていた…

大人の遊びを教えてよ

大学生から社会人序盤にかけて、誤解を恐れずに書くなら「遊び友達がいない」と思うことはよくあった。 もちろん、その期間に仲良くしてくれた人や友達だと思う人もいたけれど、その感覚が何となく子どもの頃のそれとは違うような気がしていた。 アリッサちゃ…

変わっていかなきゃいけないから

セツナクルーズ時代のいつかの物販だか出待ちで、米村くんにライブのセットリストか何かついての感想を話したときに、そう言われたのを覚えてる。 確か、少し昔に発表された歌が好きで、そういう歌もライブで聞きたいって話をしたんだと思う。 「売れるために…

七夕まつりが近づく夜は

七夕っていうと思い出すことは大体二つで、高校の同級生が大阪に遊びに来たからってお祭りにいったらネットニュースに載ったことと、はっしーみたいになりたいって短冊を書いたら字が下手すぎて子どもと勘違いされながらTwitterで拡散されたこと。 はい。 小…

きっとこれが運命だ

米村大滋郎『会えますか?』 - YouTube 発表されて三桁以上は聞いてたと思うけど、昨晩聞いてたら急にこのフレーズが胸に落ちた。 Side Mirrorや都会をはじめ、語弊を恐れずに書くなら少し女々しくも前向きな歌が米村くんらしいというか、俺が好きになりがち…

逃げないやつになりたい

前々回の記事にも似たような書きましたが、ちはやふるを読み返して改めて太一のことが好きだなぁと。 左利きの天才 右利きの凡才 - 色んな沼にはまったオタク日記 太一のことを好きな理由はたくさんあるけど、10年以上前に見たここが一番その根幹になる気が…

八方美人といい人

自分でこういうことを言うのはちょっと恥ずかしいんですが、割と「いい人だね」とは言われるタイプだと思う。 「いい人」の定義は人によるところが大きいと思うんだけど、俺の中では「(自分にとって都合が)いい人」というニュアンスがしっくり来てる。 別に誰に対…

左利きの天才 右利きの凡才

サッカーを始めるきっかけになったのは、かのレジェンドレフティー、中村俊輔だった。 ジャニーズを好きになるきっかけだった薮くんや加藤シゲ、果ては橋本良亮も、みんな左利きだ。 シゲはMyojoに連載していたエッセイ、青い独り言で「左利きは不便だったけ…

Sing togeZa ABC!!

彼に憧れたきっかけはHey!Say!JUMPに「入れなかった」ことなのは、実は珍しいことだと後になって気がついた。 確かにデビュー出の新規は多いけど、確かにデビュー漏れの新規はほとんどいないと思う。 きっと彼がそこでJUMPとしてデビューしていたら、俺はただ「…

誰かが夢を見る限り続いてく伝説

A.B.C-Zデビュー10周年おめでとうございます。 10年前、5starsのDVDはとりあえず二枚予約してた。 特典でもらえるはっしーと河合のキーホルダーをキーリングにつけて結構傷つけてたね(笑) そのあとえびざ全国の握手会で追加購入して、はしーに言った一言がき…

次への架け橋 あともう少しさ

米村大滋郎『Arch』 - YouTube どう聞いても良い歌だし、イントロから引き込まれてた。これが今の米村くんの歌なんだなって思うと、それを聞ける幸せでちょっと泣いた。 米村くんへの気持ちっていうのは10年前から一貫して変わってなくて、初めてステージに…

気が付けばねうぴ見つめてる 一秒ごと綺麗になるね

これ、ほんまにスルメ曲。 最初クソバカにしてたのに、聞けば聞くほど良い歌に思えてくる。 Dear.の思い出はヤマダが俺を指差しながら「男?! 男だよね?!」って言ってきたこと。 パンフレットと合わせて黒シャツジャケットで来いって8月なのに先輩に指示さ…

この空のキャンバスに描く夢、希望

舞闘冠、ほんまに名曲揃いすぎる。 そういえばカウコンでやらーち見かけなかったですね、、、かざぽんはいたけどうちくんもいなかったし。。 若返り、怖いっすね。。 そんなわけで今年の話。 頑張りたいことは色々あるんですが、とりあえずTOEICとSPIはちゃ…