色んな沼にはまったオタク日記

ジャニーズにサッカー、アイドルに漫画にゲームにアニメに服に。色んな沼にはまったゆるオタ。

一等星になれぬ名もなき星屑のような僕らの音楽も

一等星になれなくてもオバロは俺にとっての一番星だから、、、(?)

 

というわけで、スタンダードでドラゴニックオーバーロードを一ヶ月半ほど使ってみたので使用感をまとめてみました。

 

あくまで個人的な感想なので、全国の櫂トシキたちは他の意見もあるかもしれませんが、しげっとのなかではこうなんだな、と飲み込んでいただけると幸いです。

 

■構築について

☆前列R採用候補:ネハーレン、ボルカニックガンドラゴン、バーサーク、トライバッシュ

現状で評価が高めのライドライン(バスティオンやブルース、ニルヴァーナ等)と比較して、圧倒的に火力や打点不足。

そこの不満を解消するためにOverDress枠としてトリクスタ、エルガー、バリエンテなどを採用して回したこともあったが、劣化版ニルヴァーナにしかならないということで、この使い方は弱いなという結論に。

ネハーレン、バーサークの2枚は単体15000とバーのブーストで28000ラインを作れるのは優秀だが、バーのブーストが無ければ火力不足は否めない。PRしても25000なのはアタッカーとしては不満の残る数値。しかし、ネハーレンの5000パンプがオバロにまで乗るのは非常に優秀な効果で、15000ガード値を1貫に持っていけるのは相手をガード強要するうえでかなり大きい。一方で、バーサークの退却スキルはカウンターコストのうえにグレード2以下ということで、バスティオンにはほぼ刺さらず、ブルースのマージョリーニルヴァーナのバリエンテを焼くことができないという点で強力とは評せず、バーサークは採用候補のなかでは個人的には最も評価が低い。

また、ボルカニックガンドラゴンも当初は評価していなかったのだが、オバロで横2枚を殴る(相手のVを殴らずにRを二枚殴る)プレイングをとる場合はかなり強力なカードであると思われる。但し、2回目のアタックでVを殴るプレイングを好む場合は13000のパニラとしかならない可能性も高いため、本人のプレイングに依るところが大きいだろう。

最後にトライバッシュであるが、これに関しては当初はおおめにつんでVの圧を高めていたが、ボルカニックガンドラゴンの重要性と比較して評価が下がった一枚である。ピン差し程度にとどめておき、ハンドに来たらアクセントで使うくらいでちょうどいいかなというところである。

 

☆後列R採用候補:バー、テンシャーステッド、ゴジョー、リノ

説明の必要がないくらいに前半三枚は必須であり、リノを優先する必要性はほぼない。

ライドライン込みでバー、テンシャーステッド、ゴジョーの三種はそれぞれ4投で良いかな。テンシャーステッドは削っても良い。

前述の理由でバーはR後ろ、ゴジョーとテンステはV裏にたてるプレイング前提。カウンターコストは基本的にオバロとテンステで使いたいので、ゴジョーはカウンターコストが1枚もないとき以外は後回しで良い(次ターンPRできるオバロを握っているならもちろんゴジョーを優先する)。

リノを優先するとしたら、早いターンで相手に圧をかけたいときだけだと思うが、そこよりも採用すべきカードがある気がするので個人的には採用なしで回している。

 

☆オーダー採用候補:清らかなる祈り、火竜爆撃

最初は火竜爆撃を採用していたけど、使い道がないことに気づいて採用終了。先行3ターン目のV裏R、オルフィスト裏のシャドーアーミートークン、バロウマグネスのスキル発動後後列くらいだと思うんだけど、それで使いたいときより腐ることの方が圧倒的に多い。

一方で、祈りは相手のプレイングに左右されることがほとんどないので良くも悪くも癖がなく使いやすい。

そもそもオーダーは採用しなくてもいいデッキかなとは思うけど、コントロールすることを考えたらガード値として祈りは十分に採用の余地があると思う。

 

☆トリガー構成について

繰り返し書いているが、Rの火力不足を補うためにフロントトリガーを多目に積むのが個人的には強いなと感じている。

そのためクリティカルを削ってクリ5前6治4超1が今のところは安定しているように思われる。ここは恐らく好みの分かれる点。

ダブクリに期待するよりも、しっかり相手のカウンターコストも管理しながら殴るべきなのかなというところ。

 

 

■プレイングについて

基本的にはコントロールデッキなので、ガンガンVを殴るというよりはRを殴って相手のハンドを削るイメージ。

オバロとテンステのシナジーでPRしやすいデザインなので、トリガーの乗せ先は基本的にRで良いと思う。Vに乗せるのはフィニッシュターンくらいかな。

ダメージコントロールされなければバーのスキルで完ガを最低一枚は握ることはできるので、先攻後攻問わずに4ターン目以降を意識したプレイングを心がけ、こちらとしては毎ターンPRし5~6ターンでのフィニッシュをイメージすると戦いやすいかもしれない。

 

 

と、まあ現時点での個人的な感想なので、メモ書き程度に思ってください。。

おしまい!