色んな沼にはまったオタク日記

ジャニーズにサッカー、アイドルに漫画にゲームにアニメに服に。色んな沼にはまったゆるオタ。

サヨナラバスは君を乗せて静かに走り出す

しげっとのような弱小オタクが書くのも憚られるなぁと思いながら、以前の尚秀さんブログを読んで何も伝えないのも何かモヤモヤするなと思い、ついに筆を執りました。

 

これは現場に行けない言い訳ブログなので、そういうのが嫌いな人はブラウザバック推奨です。書くに至った経緯というか、書こうと思ったきっかけは前述の通りです。

 

来れない人はDM送ってくれても、みたいな内容だったけれど、そもそも俺は行くことが望まれているオタクなのか?というしげっとオタク論的なものもありまして……とりあえず自分のブログでお気持ち表明しようかなとかいろいろ悩んでいたら、こんな日になってしまいました。

 

これはもう最初から自覚のある話なのですが、俺はあまりいいオタクではないなという話なんですよね。ツイッターで鬼絡みする割に現場には年に一回、二回とかしか行ってないって冷静に考えるとクソオタクの典型ですよね。

 

ジャニオタ全盛期だった大阪~福岡市内在住の数年前は「金を落としてこそのオタク」という思想があり、遠征も現場に入る回数もそこそこだったと思うのですが、それからコピユニ(というかねうぴ)のオタクになって、他の趣味(カードやサッカー)も忙しくなり、オタ活に対する時間やお金の使い方も見直していた頃にnullでAbsolandさんのことを知りました。

 

さすがに全ての趣味に全力を出すと破産かつ体がもたないということもあり、日常的にできるサッカー・フットサルやカードゲーム、スプラトゥーンが趣味の中心になってきて、ジャニーズの現場も福岡や大阪に行けたら行こうくらいのものに。転職先で配属された部署が、土日出勤が割と多いっていうのも影響は大きかったですね。

 

元々コピユニに対しても偶然知ったかぼらいぶだけが好きという感じで、それも本当に緩く大分県内の活動を見に行っていた程度だったのでこれで好きっていうのも何か悪いんじゃないかという気持ちもあったりしたんですよね……ジャニオタに慣れてしまったせいでコールやミックスも文化として慣れていないから、正直他のファンの人が怖い(被害妄想)というのもありました。

 

そんなわけで、しげっと的にはコピユニ現場というか、非ジャニーズ関係については少し敷居が高い(誤用・厳密には「行くのに勇気がいるように感じる」)現場だったわけです。

 

Absolandさんを知ったnullについても、ねうぴが出演して、かぼらの他のメンバーも出演して、大阪にいる友達に会う予定も突っ込んで、ウィルスの影響でで遠出をほとんどしていなかったから遊びに行こうって感じで行くことを決心していました。

 

そこでAboslandさん(なおぴ、かげやまさん、さくきちさん、Keisukeさん)を知って、特にロメオが性癖にぶっ刺さりだったのでお二人のファンになったわけですが、前述したとおりオタクとしてのスタンスを見直していた時期ということもあり、「行けるときに行こう」という緩いオタクになってしもたわけです。

 

推しは推せるときに推せとはよく言ったものですが、まあ最近はアイドル系のオタ活以外の趣味もいろいろあるし?

 

高校まではサッカー一択、大学から社会人序盤はジャニオタやバンドを優先していたので、だんだんバランスをとろうとしていった結果がそんなスタンスになったわけです。

 

これに関しては尚秀さんに限らず、ねうぴやジャニーズに関しても同じことが言えてしまうんですが、現場の数が正義であるというスタンスから変わってしまっていたんですよね。言い訳です。

 

そんな中で、10月2日のイベントで主催や主体的なイベントを終えられるということで、緩いオタクのしげっとも動揺して、今のうちになおぴの現場に行かなきゃ…と思っていた最中でかげやまさんも1月のJoh-μ'sワンマンで活動終了というのを知り、慌て始めているわけです。

 

これは鬼のように言い訳なのですが、本当に大分って交通の便悪いんですよ……福岡にいたときは新幹線で大阪日帰りも余裕だったし、金欠なら夜行バスとかって選択肢もあったんですが、大分-大阪って飛行機も半端だし電車も時間かかるし終電早いしで、本州に出るのは結構大変な場所なんです……

 

そんな中で、現状ある3つのイベントである10/2のAbsolandさん、10/30のジャミュ2nd、1/28のジャミュ3rdで考えると、Absolandさんが一番行きたい(なおぴ、かげやまさんを知った活動なので)一方で、一番行けない(しげっとが主体となって他人を巻き込んだ予定が前々からある)日程でもあったわけです。。

 

これがまだ、片道3時間で大阪に行ける福岡在住時代であれば予定を済ませた後に遅刻してでも行くという選択肢をとれたのかもしれませんが、大分から予定の後に出発すると、下手したら新大阪についた時点で終電まで1,2時間という状況になりかねません。そこから会場に移動して、見て戻ってを繰り返せるとはさすがのしげっとでも思えませんでした。

 

昨年のnullの際も電車の遅延でギリギリ第一部に間に合わなかったということもあり、さすがにこうなると10/2に行くのは現実的ではないなと感じたわけです。今のところは2nd、そして現状仕事の予定もない3rdにお邪魔したいなと思っている次第です。

 

2週連続にはなりますが、歌ってみた現場も見てみたいという気持ちもあり、11/5の蝶響(知ってる感めっちゃ出すやん)も検討してみたいなと思いつつ、そこに関しては未定ですね。。行けたら行きたいし、行くならお二人が目当てでしかないんですが、二週連続大阪というのも大分からは中々いろいろな意味でハードルが高く(これは緩いオタクの言い訳です)、気持ちの面でもしかしたら諦めてしまうかもしれません。

 

 

これ以上書いても言い訳にしかならないのでそろそろ書き終えようと思いますが、こんな緩いオタクでも主張が許されるとすれば、俺はJoh-μ'sさんの活動を知らない状態で尚秀さんの姿を見てファンになったわけで、どんな演目や姿であれ、尚秀さんのステージに興味関心がないなんてことはあり得ません。


そもそもねうぴを目当てに行ったnullでこんなに好きになる人が(しかもジャニオタのしげっとが非ジャニーズの男性を)できるなんて思ってもいなかったわけで、その時点でもう本当はめちゃくちゃ好きなんですよ。

 

片手じゃ収まらないくらい年下の気がする尚秀さんのことはめちゃくちゃ好きだし尊敬しているんですが、そんな感じで大変申し訳ないですが10/2は不参加という形になりました。


さすがに行けないことが絶対に分かっているのに申し込んだりリプライを送ったり、ましてやDMを送ったりなんていうのは行けない側がすべきことじゃないなと思っていたのですが、ブログを読んでどういう形でかは残しておこうと思って、自分のブログに書いてみることにしました。

 

最後になりますが、もちろんワンマンを含めて、今後の活動のすべてを楽しみにしています。

 

大好きです!!!