色んな沼にはまったオタク日記

ジャニーズにサッカー、アイドルに漫画にゲームにアニメに服に。色んな沼にはまったゆるオタ。

瞳閉じてプレゼント

好意とは押し付けるものではあっても押し売るものではない、 と思う。


昔のやり取りで、忘れられないことがある。


鴨川に振られた後にちょっとだけ行ってたコンカフェのメイドさん がカスで、俺もカスだからカス繋がりで仲良くなって、 大阪離れた後もちょくちょく遊んだりしてるんだけど、 そいつがとうとうコンカフェやめるぞ~って時に相談された。


メイ「〇〇さん(その子のTO) が卒業プレゼントくれそうやねんけど、 貰ったら見返りで繋がりを求められそうで嫌やねん」
ぼく「じゃあ貰わなええやん」
メイ「要らんて言うたら『じゃあ何か考えて持っていくね』 って言われて、どう言っても何かを押し付けられそうやねんな…… しかも絶対要らんやつ……どないしよ」
ぼく「ハードル高い相談してくんなや」


これがどうなったか気になる人は声をかけてください。 斜め上の回答が届きます。


相手はその子に純粋に喜んでもらいたくてプレゼントを渡したのか もしれないし、 もしくは本当に見返りを求めていたのかもしれないけど、 結局のところ【 それをしたところで相手が喜ぶかどうかは分からない】 ってことなんですよね。


そりゃこの子だって、相手はお客さんなんだから、 相手が実際要らんもの持ってきたとしてもその場では喜ぶしかなか ったわけで。


相手が好意で何かをしてくれて、 それが自分の望むことでなかった時に「これじゃない」「 そうしてほしい」わけじゃないって伝えるの、 よっぽど無神経か相手のことを嫌っている人じゃないとできないと 思う。


そんなわけで、人に好意を伝える時にとる方法って大体が貢物( プレゼント)なんだけど、これがまぁまた難しいんすわ。


よく某4度のブランドのアクセサリーが話題になるけど、 あれって結局【アクセサリーを貰って嬉しい人たちは、 そのレベルのブランドを求めていない】 っていう話に落ち着くのでは? ってなる。


言い換えると、 自分が好きなものって自分が良いように選びたいから、 他の人に貰うとなると本気で嬉しいものじゃないと逆に申し訳なく なることもある。


これより良いやつ(もしくは気に入ってるやつ) 持ってるから使わないなぁ、って。 消耗品みたいに何個あっても困らないものなら良いんだけどね。


金額ではないんだけど、そういう相手の「 こういうものが好きそう」ってことを理解できてないのに、 相手が好きな分野でプレゼントを渡して、 自分はお金を使っちゃってるのに相手は相手で貰っても「 でも使わないなぁ」って思うこと、あると思います。


相手のことをめちゃくちゃ理解しててこれなら絶対喜ぶ! ってものを見つけるのって結構難しいよね。 金額に糸目をつけないのであれば最悪転売してくれとか思えるだろ うけど、 そもそもそういう距離感でもない人にそんな高価なものを贈る方が 気が引けるとかもあるし。


相手に喜んでほしくて渡すプレゼントが、 相手のためにならないことって往々にしてあると思う。


相手が好きなものが分かってて、 高価なものを惜しまずに払っていいのなら簡単なんだけどね、 予算も有限で相手の好みも分からなければ、 すげぇ難しいと思うんだ。


そういう意味ではAmazonの欲しいものリストって画期的だよ ね。 絶対にこれなら喜びますって教えてくれてるから外さずに済むし。
プレゼントちょーだい!(CV:サンタねうぴ)


メイドの子はプラスで「その好意(=プレゼント) を受け取ったら自分は何かを返さないといけないのでは」 っていうのも恐れてたんだけど、 そもそもプレゼントやら好意って何かを期待して渡すものでもない しね。


自分がやりたくてそうさせてもらってる、 くらいの気持ちでいないとそんなことやっちゃいけない。


『相手のためを思って』っていうのは、『 相手に喜んでもらいたい自分のため』だよ。これ、 大学生の頃からずっと心がけてる。


好意を伝えるのって他の誰でもなくて自分のためでしょ。 告白するとき、『相手が喜んでくれるから告白する!』 なんてポジティブマンはいないと思う。うちの母親は「 好きと可愛いは言われて悲しむ女の人はいないから言いたい人には 言いなさい」と常々俺に教育してきたけど。 ちなみに俺はその教えを大学生あたりから実行し始めました。


相手にそれを渡すことで、 好意を伝えることで本当に喜んでくれるかは分からないけれど、 それで喜んでくれたら良いなって思いながらプレゼントを探したり 、ファンレターに書くことを考えたりする時間が楽しいからね。 そういう楽しい時間を過ごさせてもらってる。


そんなわけで、相手に自分の好意を伝える時に、 それで必ずしも相手が喜んでくれるとは限らないんだけど、 自分がしたいからそうしてる、嬉しくなかったらごめんな! くらいの気持ちでいれば、結構気楽になれると思うって話。


そりゃもちろん、相手には絶対喜んでもらいたいけど、 その結果に関わらず俺は楽しませてもらってるし、 何なら一人で満足させてもらってる。


Nullの時もねうぴに一式送ろうと思ったらところどころもとら さんから指導が入って、でも結構増えちゃったもんな、、、 何がいいかなって考えるのが楽しすぎる。。 そして喜んでくれたかは別としてもTシャツ着てくれたのは最高の ファンサでしたありとうございます!!


そげな感じで、人に何かをあげたり伝えたりって、 あくまで自分のため。自分がそうしたくてそうさせてもらってる。


でもそれで相手も喜んでくれたら嬉しいな。


そう思って、 俺は俺のために俺が喜んでくれそうなものを探してクリスマスプレゼントにします。


さらば!