色んな沼にはまったオタク日記

ジャニーズにサッカー、アイドルに漫画にゲームにアニメに服に。色んな沼にはまったゆるオタ。

貴方にただ憧れてた少年の僕は夢を見た

昔はヒステリックグラマーってブランドに憧れていた。


ジャニーズ(というか加藤成亮) のおかげでファッションに興味を持ち始めたのが中学三年の冬。
当時は、RUSS-KのCMをNEWSがやってて、「おっ、 シゲが着てる服ってこんなのなんだ」 みたいな感じで買ってたんだよね。地元のRight-Onで。 もうつぶれちゃったけど。


星をめざしてのPV、 メイキングでシゲがテーラードとパーカーのレイヤードをしてて、 うわこれめっちゃかっこいいやん成亮くそかっこいいやん、 ってなってまねっこしたのが、 そこから俺がファッションに興味を持つようになったきっかけだっ たと思う。


当時は今みたいにジャニーズジュニアチャンネルやらネット配信も なくて、 地方の高校生だった俺は闇写が載ってる雑誌やらツアーDVDのメ イキングやらで情報を得ていた。
田舎では見ないダメージデニムやらキャップやらウォレットチェー ンやら、すげぇかっこいいなってギラギラしてる私服を見てた。


今ならYouTubeチャンネルも出来てるし、 色んな所で私腹を見る機会ってあるんだけど、 当時の俺は私服姿がちょっとでも載ってる雑誌は必ずチェックして た。高校の近くにある本屋に絶対寄ってたもんね。


その中でも、エビキスの服装は特にかっこいいなって思ってた。
当時はまだジュニアで勢いもあって、 キムタクに憧れていたんだろうけど藤ヶ谷も北山も河合もみんなヒ スを着てたね。
はっしーはそんなにだったけど、 エビキスのメインどころは基本的にヒスとかテンダーロインとかそ ういうドメ系のブランドを着ている人が多かった。


そんな中で、そういう私服ってかっこいいなって思うんだけど、 まず田舎で店もなければ金もないと。


それなら自分で作るしかないべ。


自分でやり方を調べて、 スニーカーをスプレーでペイントしたりとか、 デニムを紙やすりと10円玉でこすってみたりとか、 本物じゃないんだけど彼らが着ているものに近いものを自分なりに 手に入れたくて、色々工夫しながら近いものを作ったりしてたね。


そうやってオリジナルを作って、 全然ダサいんだけど個人的には悪くないなって。 そういえば子どもの頃は姉ちゃんと一緒にビーズアクセサリー作っ たりもしてたわ。 今もビンゴブラザーズ好きなのってそういうのも影響してんのかな 。


そうやってなんちゃってを作っていって、 初めてその憧れに手が届いたのが大学生の時。


大阪に住むようになってからお店はいっぱいあったけど、 とはいえ安いものでもないし買いたいけどなかなか手が出ないなぁ って思ってたんだけど、 やっと踏ん切りがついたのが20歳になる時。


成人のお祝いに、 ヒステリックグラマーのスタッズデニムとテーラードを買いました 。10年は履いてやるぞって思ってたし、 今もまだリペアしながら手元に置いている。


死ぬほどうれしかったし、めっちゃ履いてた。 マジで毎日じゃないかってくらい履いてた。 よく服の話をする地元のイケメンおしゃれマンからは、「 お前と言えばデニムやろ」 と言われるようになったのも間違いなくそれのおかげ。


大学生の頃、マジで死ぬほど履いてたんですよ。 そして家に帰ったら飾ってた。ジャケットも飾ってたね。 お気に入りの服とかアクセサリーは部屋で飾るタイプです。


で、社会人になってももちろん履いてた。


しかしですね、お金に余裕が少しずつできてくるんですよ。 大人になるとね。


子どもの頃に憧れてたものが、 今となれば普通に手が届くようになってしまっていて。 昔はハードカバーの小説一冊買うのも月一回とか、 文庫本でも借りて読もうかなとかだったのに、 今は好きな作家の本なら迷わずに買えるし。 ゲームだって何か月に一個買ってもらうのが楽しみだったのに、 気になる新作が出れば予約して発売日に買えて。


服やアクセサリーだって同じことで、 昔は憧れだったものが今は手が届くようになってきた。


実際、社会人になってからも何本かヒスのデニム買ったしね。 でもあの頃程の愛着はもててなかったと思う。 リペアしてまで履かないし、 太ってしもーてサイズ合わなくなって売ったり捨てたりもしたしね 。


かっこいいなって思う服やアクセサリーを買っても、 もちろん嬉しいんだけど、 初めてヒスのデニムを買った時ほどの気持ちにはなれてなかったと 思う。だんだん嬉しさに慣れ始めてた。


でもね、最近一つ、 久しぶりに凄い憧れのものを買っちゃったんですよ。


エドックスの時計ね、 今は7orderの安井くんがまだラブができる前、 2015年7月頃かな、つけてたんですよ。めっちゃ可愛いやつ。


安井くんは好きだけどファッション追いかけるほどじゃなくて、 でも印象に残るくらいその時計は可愛かった。 見た目はゴツゴツしてるんだけどね。


その時計もさ、 買おうと思って背伸びすれば買えるくらいの額ではあったんだけど 、何て言うか今じゃない、でもほしい、どうしよう、でもいいな。 ってずっと憧れてて、 今月になって想定してた相場より安く見つかって、 しかも賞与以外にも臨時収入が色々入って、 それでも悩みながらやっと買いましたと。


5年くらい、 ずっと良いなと思ってホームページ開いたり中古の時計販売店のサ イトみたりして、でも「かっこいいな~かわいいな~ いつかほしいな~」で止まってた。


マジで嬉しい。めちゃくちゃ嬉しい。 ずっと大事使ってやろうって思って家でも見ながらニヤニヤしてる 。ヒスのデニムの時みたいにね。


高いから良いとかじゃないとは思う。 営業時代は舐められないようにエドックスの時計よりグレード高い 時計つけてたこともあるし( オタク資金にするために営業辞めた時に売った)、 逆に時計の世界でいったら全然高級ブランドじゃなくてむしろ実用 メーカーだしね、エドックス。知らない人の方が多そう。 少なくともロレックス、オメガ、タグホイヤー、 ウブロみたいに時計に疎い人でも知ってるところでもないし。


でも、俺にとっては最高です。


俺にとっては憧れで、ほしくて、良いなと思って、 やっと手に入った自慢の一本です。


金銭感覚がバグるような時計界では高くないとはいえ、 俺にとってはやっぱり高価だし、 きっとこれから長い付き合いになると思います。


こういう性格してるんだけど、 車とかバイクとかは乗れればいいやってタイプだからそれにはまる タイプじゃなくてよかったと思う笑  大学時代に乗ってた中型バイクに至っては親が選んでくれたレベル 笑


大学時代に乗ってたCB400の鍵のために買ったのもヒスのレザ ーキーリングでした。黒いやつで、 当時はやっぱりヒスは高くて手が届かないブランドで、 でもキーリングは3000円くらいだったのかな。


それくらいなら憧れでもまだ手が届くと思って買ったんですよ。 そしたらバイクだけじゃなくて家の鍵やら車の鍵やら転々として、 今年で8年。もうね、レザー部分が裂けて、刺繍も消えちゃって、 でも「あの頃憧れてたヒスのキーリング」って思い出で、 ずっと使っちゃってたんです。


最近ね、やっと新しく買い換えました。 ヒスで同じデザインの色違い、やっと見つかって(笑)


それもね、やっぱり時計と同じくらい買えて嬉しかったし、 見るとニヤニヤしてる。


ずっとほしくて良いなって思ってて、 それに手が届いて嬉しいって気持ちは金額じゃなくて、 自分がどれだけそれに焦がれてたかってことなんだろうね。


ものに憧れることもあるし、人に憧れることもあって、 そういう憧れを少しずつでも現実に叶えられるように、 これからもがんばりたいなって思ったよ、って話。


とりあえず、 成人の時にかったヒスのデニムを履けるように痩せような^^( セルフ煽り)