色んな沼にはまったオタク日記

ジャニーズにサッカー、アイドルに漫画にゲームにアニメに服に。色んな沼にはまったゆるオタ。

照れ臭いからありがとうなんか言えない

そしておめでとう、もちょっと照れ臭い。

 

NEWSのBest Friendは名曲。

 

小学校から一緒にサッカーをやってたやつが結婚すると、奥さん(になる予定の人)から今日聞いて笑ったよ。

 

仕事相手なんだけど、雑談で大学の話になったときに地元の国立大だったから友達も結構進学してたので「○○とかわかります?」って聞いたら「しげっとさんだからこそ言いづらいんですけど、、、私今年結婚する予定で、相手がその○○くんです」って!www

 

長く付き合ってる彼女がいるとは知ってたけどまさかそんな知り方をするとは思ってなくてめちゃくちゃ笑った。

 

そんな結婚する彼は「ともくん」って名前で、小学生の頃はあだ名文化があるから「ともっち」って名前でした。

 

小4の秋、初めてうちの学年からAチーム(5,6年のレギュラーチーム)に試合に呼ばれたのがともっちと俺を含めた五人。

 

試合は土日で、金曜日は5,6年生だけの練習日なんだけど、Aチームに呼ばれた五人は練習に来いよ、って。

俺は違う小学校から他の四人がいるチームに通ってたんだけど、練習に行ったらともっち以外の三人が見えない。話を聞くと、喧嘩して先生に怒られてるらしい。

 

そしてそれを聞いた監督が激怒、喧嘩した三人は試合にも来るなと言われ、ともっちと俺だけが試合に呼ばれましたと。

 

彼はとも、俺はテツ、黒子テツヤ

 

当時流行ってたから「テツandトモ」っていじられながら二人で試合にいって、しかも先輩たちを差し置いて試合に出させてもらってた。

 

その頃から、ポジションが近かったのもあって、結構親近感というか、負けたくないライバルでもあるし、尊敬する一人でもあるって感じになってた。

 

そこから俺は天狗になってベンチウォーマーになった時期もあったけど、そこからいつもの悔しさをバネに頑張る作戦で再びスタメン入り。

 

ともっちはというとチームの中心になって6年のときはキャプテンに。上手かったし、中学に進級するときには県代表のメンバーに入っててさすがだなって思ってた。

 

でも、中学にはいって2ヶ月くらいでともっちは目に見えてサッカーのやる気をなくしてる感じがした。

チームの練習が嫌なだけなら「下手くそとやりたくないってことかな」って思うけど、県代表については練習すら行かなくなったと。

 

後になって話を聞くと、「県トレはチーム自体が強くないと選手として評価されづらいし、○○のやつらばっかり優遇されてるから面白くない」みたいな理由だったんだけど、何かこう、許せなかった。

 

俺は小学校のときに選ばれてた市選抜も中学では一年のときに落ちてしまってて、県で選ばれてるともっちは練習にすら行かない。

 

田舎あるあるだと思うんだけど、目立つやつってヤンキーっぽくなりがちで、ともっちもご多分に漏れず結構ヤンキーぶってた。

 

悔しかったけど、でもともっちの方が上手いのも自覚してたし、だから負けたくないなって練習はしてた。俺はディフェンダーになってたからポジションも離れてたけどね。

 

今思うとそれも可愛いもので、学校はサボるけど部活には来てたりってもので、じゃあ学校サボって何やってんのかっていうと押忍番長のゲームやってる、って笑

 

そんなともっちがらしさを取り戻したのも死ぬほど好きで、GTOにはまったらしくて、「俺もGTO目指すわ!」って真面目に勉強するようになってから、サッカーにもめっちゃ真剣に取り組むようになってた。

部活の遠征バスでGTO見せられたの思い出すわ。

 

高校もそれまでは商業関係に行こうとしてたのを、GTOになるためには普通科だということで勉強して普通科のある同じ高校に入学。

 

そうなるともうめっちゃ一生懸命にサッカーやってたね。居残り練習とかも一緒に毎日やってた。

 

でもやんちゃなのは残ってて、中三の春休みに髪を赤く染めてたら、黒染めして入学してもすぐに色が落ちて先生にすぐに呼び出されてたね。 

 

あと、高校の頃ってもう大体みんな名前は呼び捨てで呼ぶようになってたんだけど、俺だけが子どものころのクセで「ともっち」って呼んでたら、彼のやんちゃな友達たちが「ともっちって何?!(笑)」ってめっちゃ笑ってたんだけど、向こうも向こうで今さら俺に呼び捨てされても恥ずかしいし、俺も今さら変えられないしで、いまだに「ともっち」「てっちゃん」呼びの仲です。

 

で、そんな彼とは高校を出てからは俺は大阪、あっちは地元に進学したし、友人グループもそこまで被ってなかったしで、めちゃくちゃ遊んでるってわけでもなく。

大学の頃は年に1,2回逢うくらいだったし、社会人になってからも俺はしばらく福岡にいたし、地元で転職したらむこうは県内だけどちょっと離れたところにいて、やっぱりたまに会う程度。

 

でも、じゃあフットサルの大会でるかってなったらお互いに「あいつ呼ぼう」ってなるし、何となく誰かと遊ぶか~みたいな時に声をかけ用ってところには絶対いるんだよね。タイミング合わないことも多いけど。

 

なんていうか、ずっと一緒にいるだけが親友じゃないというか、仲が良いけど常に一緒にいるわけじゃないというか。

 

去年気がついたんだけど、小中高のど の卒業写真(小学校は卒団写真)を見てもテツandトモで隣り合ってるのは結構エモいと思う。

 

子どもの頃は近くにいてよく遊ぶやつが友達だと思ってたけど、今のともっちとの関係性は嫌いじゃないし、むしろ好きかもしれない。

 

 

 

そんな感じの、ゆるっとした親友が結婚するというので、照れ臭いけどラインを送りました。

 

ともっち結婚おめでとう!!!