色んな沼にはまったオタク日記

ジャニーズにサッカー、アイドルに漫画にゲームにアニメに服に。色んな沼にはまったゆるオタ。

アラサーのネット人生を振り返る

小学生の頃からインターネットやパソコンが身近にあった。

父親がパソコン好きで自作したりもしてたからね。

 

◾小学校中学年まで

低学年の頃は、親に頼んでゲームの攻略サイトを見てもらうくらい。

全然自分では使いこなせていなかったね。

 

ゼルダの伝説ムジュラの仮面スーパーマリオサンシャインとかそんなの。ネットで攻略方法を見ながらも攻略本を買ったりしてた。

あと、風来のシレンの月影村がパソコンで出てて、ローソンで支払う課金バージョンみたいなのもやってたね。オフラインゲームだけど。

 

デジモン02が死ぬほど好きだったから、いつかデジタルワールドがこの世にできると思ってた。

 

 

◾小学校高学年

ヒカルの碁の影響で、ネット碁を始めたのが一人でパソコンを触るようになったきっかけかな。

IGO棋院、IGOきっずとかをよく使ってたね。

夢幻棋院っていうネット碁チームがあって、そこに鬼強い同い年の院生がいたから憧れてた。海豚色のゴミ箱さん、元気にしてるかな。

 

オンラインのブラウザゲームもやってた。

竜の風詩、モンスターの王様、デジモンウェブにあったバトルゲームとか。

 

ふみコミュでチャットしてたのも覚えてるけど、何を話してたのかは全く覚えてない。

 

あと、当時好きだった女子がオタクだったから、話題ほしさにめっちゃ○○サーチとか見てた。主にSEEDサーチとデジモンサーチ。

デジモンFの源兄弟系二次創作サイト、青空の源の管理人さんにはとってもよくしていただいていました。大学生の頃までは年賀状イラストをメールしてもらってた。空鳥さんの絵が好きだったんだけど、pixivもない時代に連絡つかなくなったしもう描かれてないのかなぁ、、、

 

青い鳥文庫のパスワードシリーズに憧れて、チャットでクイズ出しあったりもしてたね、、、

 

ヤフージオシティーズで自作HP製作に勤しんでたのもこの頃。

HTMLとかめっちゃ勉強してたな、、、

 

フラッシュ関係は他の人ほどはまらなかったけど、ハゲの歌とか埼玉とか見てたなぁ、、、

冷蔵庫にキャベツがあたかもしれない。

 

 

◾中学生編

小説をネットに投稿して批評を受けるようになる。

「文章力は十分だから、面白い話を作れるように人生経験を積みなさい」ってコメントが今でも忘れられない。

 

入り浸るようになった遊戯王チーム、黒焔団を知ったのもこの頃。

管理人さんがまさかの父親の教え子。

そしてそこで知り合った人と地元でバス釣りオフをしてました。謎。

あとは大分県バス釣り愛好会で知り合った人ともオフで釣りしてたかな。

 

PSPに動画入れたりしてたのもこの頃。

キスマイの祈りはpsp見ながら振り入れてた。披露したことはない。

 

 

◾高校生編

携帯を手に入れてから一気に生活が変わります。DOCOMOのSH-905iだったはず。

 

リア友とはdecoo? リアルが今のTwitterみたいな感覚で使ってた。

あとはモバゲーだね。怪盗ロワイヤルが鬼流行ってた。俺はそこまではまれなかったけど、友達は休み時間にトイレに隠れてやってたね。

 

文章力と即興力上げようと思ってなりきりチャットやってたわ。幕末志士坂本ではないけど、キタナァ?!コレアルゾォ?!ってなってた。

坂本悠理さんってキャラを使ってた人とチャットするのがめちゃくちゃ楽しかったんだけど、途中から音信不通になってずっと連絡とりたくて、でもまだ見つからないんだよなぁ。。

坂本悠理さんが億が一、このブログを見られてたらお声かけください。

 

黒焔団のチャットには毎晩入り浸ってたね。

23~01がゴールデンタイムで、トニ~さんと微々さんには毎晩話し相手になってもらってた。

そうそう、高2の夏にトニ~さんと初めてオフをしました。新宿のウェンディーズは青春。青学のオープンキャンパスにいった日のことでした。

 

黒焔には相当影響受けてたなぁ、、、

受験勉強をやる気になったのと黒焔のおかげだし、受験のときもかなり勇気づけてもらいました。

Twitterを始めたのもお二人の影響だったかな。

 

高三の一時期からネット断ちをちょっとだけ頑張ってたかな。

受験に関しては、本当にネット関係で頑張れた感じはある。

 

学歴フィルターの話だったり、2ちゃんの学歴板だったりもあるし、黒焔だったりネット碁友達の話だったり。

囲碁の実力も近かった、一歳上のやつが千葉大志望から東工大に受かった話とかもかなり奮い立たされました。

大受かったよってメールしたら「まじか」だけ返ってきて、すぐにびびりすぎてお祝いできなかったって追撃来たのも今は昔。

 

 

大学生編以降は気が向いたら。

基本的にTwitterで病んでました。