色んな沼にはまったオタク日記

ジャニーズにサッカー、アイドルに漫画にゲームにアニメに服に。色んな沼にはまったゆるオタ。

A.B.C-Zデビュー五周年ということで。

橋本担当のイメージが俺についてからも、ちょうどそれくらいなのかな。

地方民だったから、雑誌と少クラくらいしかなかなかはっしーに触れることもできず。

「がんばるよ くよくよしない いつかくる」以来、シゲアキ・薮くん・藤家くんとの四天王ではあったんだけど、友達的には記憶に残りづらかったっぽいしね。
シゲアキと薮くんはデビュー組だったし、藤家くんは目覚めろ!野性!!があったし。

四人時代のA.B.C.も、高1でCrushと的なものがり~♪にハマるまでは「薮くんと仲が良いとっつーのいるグループ」くらいのものだったし。

まあジュニア時代から語ると長くなりすぎるし、デビュー後の話もあれだけど、5年前の俺からすると。

もっと人気出てると思ってた

苦言を呈することができる立場じゃないし、あくまで1オタクの1意見ですよ。

でもやっぱり、ジャニーズって日本のエンタメで一大コンテンツだと思うんですよね。
NEWSも、今ほどの人気だったわけではないJUMPでも、少なくともメンバーのことは一人二人、オタクじゃない人でも名前は知られてたじゃないですか。

「あー、山ピーのグループね!あ、山ピーはもういない? 手越くんは?いるのね!」

「山田くんのグループでしょ!あと金八先生に出てたやつもいない?」

こんな感じ。
今、A.B.C-Zに対する世間のイメージは、たぶん芸能関係知ってる人で「あの金髪の子いるでしょ!」くらい?

要は、5年もたてば少なくともそのグループのセンター、ドラマ班なんかは非オタクにも認識され始めるものだと思うんですよね。

今のえびは「金髪筋肉がいる面白芸人グループ」みたいな?

お前らそこで終わるグループじゃないだろう!!!

オタクが「ジャニーズの文化を受け継ぐのはA.B.C-Z!」とか「パフォーマンスはずば抜けてる!」とか、そういうポジり方をするのを否定しないし、むしろ賛同派ではあるけど、そういう意見をふまえて言いたい。

もっと売れてほしい!

いやネタで「ドームまでいったら遠征しないよ、、」とか言ってたけど、そんなこと言えなくなるくらいもっとでっかくなってほしい!!

塚ちゃんが伝説コンで「ドームでやりたい!」って言ってたことも、河合がことあるごとに「売れたい!!」って言ってることも本当に同意しかしないよぼかぁね、、、

君たちジャニーズやん。
日本のアイドルエンタメのトップの、そのなかでも選ばれた人たちにしかできないデビューを叶えてるんだよ、、、出来ないことはないでしょう、、、ぼかぁそう信じてるんですよまじで、、、

この五年間、そりゃ楽しかったよ。
でも楽しいけど、楽しいけど物足りないよぼかぁ。

世界最強のGreat5なら、もっともっと目立って五大陸制覇してよ、、、こちとらついていく覚悟だけはしてるんだからさぁ、、、

俺がジャニーズを好きになったNEWS以降のデビュー組(期間限定除く)だと、5年経って単独ドームを経験してないのってあとはセクゾくらいだと思うんだ、、、でもセクゾは目に見えてえびより前を歩いてるよ。

俺は悔しい。オタクとして悔しい。。
他のグループに負けてるとは全然思ってないのに、何でこんなに「A.B.C-Z??聞いたことあるかも」くらいな認知度なのか、、、ねぇ、、、

いや俺が悔しくなる必要なんかないただのオタクの独り言だけど、まあでもやっぱりもっと人気が出てしかるべきグループだとは思うんだ。たとえ接触が減るのがいやとかファンサもらえないのが嫌だとか、それを望まないオタクがいたとしても。

これからの5年間、俺はまた期待してますよ。期待しかしてないですよ。もっともっといけるでしょう。

most brave challengersで、世界最強のGreat5であることは、繰り返しになるけど一度も信じて疑ってないんだから、きっと十周年を迎える頃には世間的にそれが認められていると。

そんなオタクの独り言。
めでたいデビュー五周年に苦言というかなんというかな記事だけど。

五周年おめでとうございます。
十周年はもっともっと多くの人に祝われるグループでありますように。