色んな沼にはまったオタク日記

ジャニーズにサッカー、アイドルに漫画にゲームにアニメに服に。色んな沼にはまったゆるオタ。

ジュニアとデビュー組

じぐいわと俺、ではないです。

昨日の公演から七五三掛沼に一直線になりかけて、とりあえずりゅうやスタンプを買った僕ですが、ジュニア担とデビュー担の違いをつらつらと、イメージで。

■メインの現場が少ない
これが一番大きい気がする。
バック予想、ジュニアコーナーの有無、立ち位置確認、全てが大変なイメージ。
そして良席で入らないと豆粒にしか見えない。
スタンドまで出てこないからね。最近、バクステまでの外周のあるステージ構成が、アリーナレベルだと昔に比べて減った気がするから尚更。
だからこそクリエって地獄みたいな入場難になって、天国みたいに楽しいんだなって思う。

■音源化されない
いやだからこそジュニアなんだって、ということなんでしょうが。
ジャニーズに限らず、音楽が好きだからそれって俺にとってはめちゃくちゃ痛手で。
ジャニーズってジュニア曲にも名曲多いじゃないですか。Ya-Ya-yahのオリジナルとか全部好きで、全部テレビから直接録音してた。Q?、A.B.C-Z、キスマイ…あの頃はよかった。
先輩のカバー曲を聞いて「この歌いいな」って思うことももちろんあるけど、やっぱりオリジナル曲を、オリジナルの声で聞きたい気持ちが、俺にはある。

■ファンクラブがない
直接プレゼントができないジャニーズにおいて、数少ない直接貢献できる場所だと思うんだけど、情報局でまとめられるのはなーーー。でも情報局が有料になっただけまだマシ?
ジャニショの写真はどうしてもあんまり買う気にならないんだよなーーー私服写真集出してくれたら絶対買うのに。


と、つらつらと書いていきましたが、嫌なことばかりでもないとは思うんですよ。

高校生の頃まで、ジュニアとしてのエビキスQuestion?とか好きだったんだけど、あの頃って部活もやってたし受験あったりで、現場に入ることのない茶の間やってたから、茶の間として楽しめる自信はある。
だからお金も今ほどは使わないだろうし、DVDとHDD焦げるくらいまで見返してワーワー言えると思うし、やっぱりジュニアの方がどうしても「がんばってる感」を感じるし。
がんばってる感、大好きなんですよ。俺ががんばりたいから、負けたくないなって。

死ぬ気でジュニアを追いかけ続けるのは地方在住でいる限りは無理だと思うし、まあ色々考えてはいるけど、今のままだと、っていう縛りの上では全部見に行く!とかは現実問題無理。

そして、これだけ降りないぞ!もうジュニアにはいかないぞ!と思っていて、これだけ揺らされるあたり、かなり本気も本気。

ジャニーズにハマったの自体、ジュニア時代のYa-Ya-yahきっかけだったしね。
そういう意味で言えば、ある意味原点。

いやほんと、おじさん、沼っちゃう??
沼???
片足はどっぷり浸かってます。ピンクの服買おう。