色んな沼にはまったオタク日記

ジャニーズにサッカー、アイドルに漫画にゲームにアニメに服に。色んな沼にはまったゆるオタ。

安井謙太郎の金言を感じてタイプロへのお気持ち表明

「俺のプライドがあるとしたら見せないこと! 楽しそうでチャラチャラしててラクそうでそれでいい。それが一番嬉しい!そう見られてることが!」

 

これ、一生好きな言葉だと思う。

 

エンタメを見せてくれるプロの言葉として、安井くんが残したこの言葉って刺さる人にはガン刺さりするし、そうでない人には虚無な言葉だなってずっと思ってる。

 

タレントなんか一生頑張ってることは知ってるし、それを出せずに我々の前に立ってくれてるということは重々承知してるんですよ、ぼかぁね。

 

もちろん苦しいことだったり辛いことはあるだろうし、それでもキラキラしてる姿がめちゃくちゃ好きなんですよぼかぁね。

 

はっしーのオタクになったきっかけの「がんばるよ くよくよしない いつかくる」なんてその最たる例ですよ。

 

はっしーがJUMPに入れなかったのなんてそりゃ悔しいに決まってるし、それでもいつか自分の時代が来ると思ってがんばる、みたいな話をしてるのって俺は彼のその不撓不屈なメンタルをリスペクトしかしないけど、じゃあそこで落ち込むはっしーを見たいかといえばそういうわけじゃないんですよね。

 

彼らのキラキラ輝く姿をエンタメとして楽しんでいるのはその裏側にある努力や悔しさを「想像」してすごいなって思っているわけで、それ自体をエンタメとして楽しめるタイプではないって自覚がある。

 

タイプロを見ても世間の人ほど「あの人に頑張ってほしい!」みたいな気持ちになれないのって、たぶんそれが原因だと思う。

 

お涙頂戴を見せつけられるの、エンタメとしては俺は楽しめないんですよね。

悔しさとか辛さとかをエンタメとして消化する最たる例は「最後のロッカールーム」「熱闘甲子園」みたいな学生スポーツだと思うけど、それも俺はあまり楽しめないタイプ。

 

試合自体は楽しめるし、例えば負けて泣いてる姿なんかを見ると込み上げるものはあるけど、その裏側を見せられるのって本人たちの熱量を正しく知ることはできないのに知った気になって勘違いするのも嫌だしね。

だから俺はそれを想像することはできて勝手に感動はするけど、見せられてもそれで楽しむことはできないなって思ってる。

 

これはあくまで個人の意見なんだけど。

 

原ちゃん、寺ぽん、今江くんは今まで何年もこの事務所で頑張ってきてて、それでも果たせなかった目標を叶えるために参加してるっていうところでも素直に推せるけど、一般から申し込んだ皆さんが数カ月の期間で頑張ってるのを見ても「それで?」ってなるし、そこからtimeleszに加入する子が出た日には、今の事務所の制度自体に疑問が残るなって。

 

菊池の「パフォーマンスを見せてくれたジュニアもいたけど事務所と協議してジュニアの参加は無くなった」なんて、マジで意味がわからない。

それ言う意味あったか??

 

オタクは勝手に「今のジュニアは自分のグループや立ち位置を捨ててまでtimeleszに入るよりそこでがんばる道を選んだんだ」って勝手に納得してたのに、今のポジションを失くす決心をして風磨の前に立ったジュニアの覚悟を消しただけじゃなくて、それを言うことでオタクに疑念を抱かせたっていうのも罪深すぎるでしょ。

 

俺は菊池のことがずっと好きだったけど、タイプロに出演してる菊池はのこと好きになれない。

 

事務所タレント以外合格者がなくていいなと思ってるのは、彼らの数年単位の努力がこの数か月の彼らより劣ると評価されるのが嫌だからです。

優劣ではなくグループ、既存メンバーとの相性やその時々のパフォーマンスもあるだろうけど、それでもタレントが落ちて一般人が合格するっていう結末を望んではない。

 

それならジュニアという制度をやめて、入所時点でグループ作ってデビューさせればいいじゃないですか。

 

この事務所が他と大きく違う点はたYa-Ya-yahみたいに単独コンサートを開催できる程の人気があってもグループとしてデビューできないという残酷さと、それでもジュニアとしてがんばる彼らの輝きを想像できる点だと思うんですよね。

 

高橋優斗の退所以降、現ジュニアの解体云々で揺れたりしてるなかでそれでも頑張っている彼らより、半年そこら詰め込んだ一般人がtimeleszとしてデビューするってことが俺は納得がいかない。

 

彼ら個人が悪いとか好きになれないとかじゃなくて、この企画としてそういうものであるということが正直愉快に感じられてない。

 

これがジュニアのオーディションだったら話は違うのかもしれないけど、合格する前から撮影されて放送されて、そこで苦しんだり泣いてる姿を流されるのって安井くんの美学信者の俺からすると、そもそも企画としてタイプロは好きになれるものではなかったんですわ、、、

 

安井くんだって実際は死ぬほど努力してるだろうし、そんなのオタクが気がついてることもわかってるんだろうけど、それでもそういう表現をすることがマジで好き。

 

「大変なんですよ〜。ダンスむずいし歌も覚えられない!でもがんばってます!」

 

これをアイドルに言われて好きにはならないでしょ。そんなのこっちはわかってて、それでも笑顔でステージに立つ彼らを尊敬してるんですよ俺は、、、

 

数年、十数年と頑張ってきた人たちを置いて、数か月の努力が見えるところに出てきただけで、見えないところで頑張ってた人たちを捨て置いて頑張れとは思えない。

 

心が狭いんでしょうね俺は、、、

でも本心として、これで俳優部が落ちたうえに一般が受かって、かつジュニア解体なんて日が来たらジュニアって制度自体を止めるべきだと思うよ。。

 

timeleszファンがタイプロのことをどう捉えてるか分からないし、俺はtimeleszのファンではあるけどそこのオタクではないので、ただの事務所の1オタクとして語ったけど、割とずっとこのスタンスです。

 

TLには「〇〇くんは受からないともう表に出てくることないと思うからうかってほしい!」みたいなポストもサジェストで出てきますが、それってデビューできずに退所した子たちのことも思慮したうえでのポストなんですかね、、、

 

そんなことを思いながら、友だちとの会話のためにもたま〜に状況だけ追ってはいきます。。

 

原ちゃん!

寺ぽん!!

今江くん!!!

 

明日からも、、、頑張れ〜〜〜!!!!!!!!!!!