色んな沼にはまったオタク日記

ジャニーズにサッカー、アイドルに漫画にゲームにアニメに服に。色んな沼にはまったゆるオタ。

踏み出した偉大な一歩目

ロゼリア、全く知らなかったんたけどヴァンガードover dressのZEAL of proudはかっこいいと思います。。最近のヘビロテ。。

 

僕がヴァンガードなるカードゲームに興味を持ったきっかけは、9年前の大学2年の夏、DAIGOが出演しているCMを見て「クソカッケェ!  こんなんDAIGOさんになるしかないわ!」と思ったことと、古本屋で立ち読みしてた漫画版ヴァンガードで櫂トシキなるクソイケメン、現実世界にいたらただのイキリオタクに憧れてのことでした。

 


f:id:hahahahasshy:20210508184854j:image

 


f:id:hahahahasshy:20210508184900j:image

 

はい好き、、、マジでクールな雰囲気出しまくってるのに実は割と熱かったり面倒見がよかったり、厨二くさいことも平気で言える櫂くんが堪らなく好きですね。そらアイチ(主人公)もそう(櫂くんに片思い)なりますわ。

 


f:id:hahahahasshy:20210509001730j:image

 


f:id:hahahahasshy:20210509001736j:image

 

負けた後にも楽しいヴァンガードファイトだったといえる櫂くんは大人。

 

そんなわけで、帰省したときに地元に一軒だけあったカードショップに友達と行って「ヴァンガードのスターターが欲しいんですけど、、」と話したところ。

 

「いやうちそういうのじゃないんで」

 

という日本語が通じてなさそうな返しをされ、友達と二人で「じゃあどういうのだよ」と話しながら帰った記憶がある。そのカードショップはそのつぎの帰省ではもう潰れてた。

 

その結果、ヴァンガードはやってみたいけどカードショップは近づきたくないという状況になり、結局手をつけないまま社会人になり、転職もしましたと。

 

時が過ぎ2年前の誕生日、カード好きな同期が「今から家にプレゼント持っていって良い?」と夜の23:30頃にわざわざ来て、ヴァンガードのスターターセットをくれました。

 

ヴァンガードとはvanguard、先導者という意味なのですが、「お前が俺のヴァンガードだ」という感じっすわまじで。

 

彼もまさか、プレゼントでヴァンガードをくれた一週間後にかぼらファイナルで数時間立たせっぱなしにされるとは思ってなかったでしょう。

まあ終演後に「最高やな、、、真実しかなかったわ、、、」と言っていたので彼にとってかぼらいぶについてのヴァンガードは僕ということで異論はないと思います(?)

 

そんなわけでヴァンガードライフが始まり、この四月からは新スタンダード(新ルール)でヴァンガードOver Dressが始まりました。

 

アニメのキャラクターデザインはまさかのCLAMP。こんなの期待するしかねぇ!シャオラン!!

 


f:id:hahahahasshy:20210508190442j:image

 

あ、好きです。お前イケメン過ぎんか?!?!足長すぎんか?!?!

こんなん江端好きになるって!!足長いって!!!

 

さすがCLAMPというか、服装も厨ニ感溢れる隠キャが考えたおしゃれな服装(まっくろくろすけ)ではなく、赤ライダースにスキニーブーツインという好みはわかれそうだけど少し丸目のお兄系というのがまたいい!!!!たまらん!!!

 

櫂トシキも江端トウヤもそうなんですが、遊戯王でいうところの城之内くん感があるんですよね、、、あと一歩で勝てないというかなんというか、、、

 

江端はともかく、櫂くんのシリーズのヴァンガードは主人公たちがインチキ超能力みたいなものをもっているのですが、櫂くんは世間的には最強な評価、孤高のファイターなのにその能力は持っておらずという、マジで俺の好きな要素を詰め込んだだけのキャラなんでね、、、

 

そんなわけでアニメにハマり、何だかんだ同期ともヴァンガードを遊んでいたんですが、ヴァンガードなるカードゲームのDスタンダードルールのショップ大会に同期と共に参加してきました。

 

前にも一度だけ、一人で別府の某店舗に前ルールのVスタンダードルールで出場しようと思ったんだけど、諸事情(カードショップ独特の雰囲気に呑まれたのと、店員が正直、、、)によって現地までいきつつも諦めて帰ったことがあり、それ以降同期に「一回一緒に行ってくれ」と頼んだのが半年ほど経って叶った形。

 

一昨年はデュエマの大会にちょくちょく職場の人と行ってたけど、去年は一回だけ誘われて出ただけだったし、大会も実質一年ぶりくらい。

 

大会がある店に入るまでに、別の場所で同期とフリー対戦。

 

櫂トシキに憧れすぎてドラゴン厨なので完成度の低さ(基本的に4枚必須らしいバリエンテが1枚不足)に目を瞑り、ニルヴァーナ軸のドラゴンエンパイアで突っ込むことを決意。

 

同期はバロウマグネス軸のダークステイツで出るみたいで、その二つを中心にフリー対戦するも勝ち方が分からんすぎる。。

 

本当にこれで出ていいのか?  と思いつつも大会のある店に移動し、再度フリー対戦をしながら受付待ち。

 

8人受付の大会で、当日の参加者は結局俺と同期を含めて7名(一名は不戦勝扱い)。

 

◼️初戦(対マグノリア軸)

・先攻を取れたことがかなりデカイ。

・ペルソナライドをしっかり繰り返せたのが強かった。

・純粋に殴りあいになりつつも高打点を形成できた。

⭐️勝利!

 

◼️ニ戦目(対ニルヴァーナ軸・ミラー)

・先攻とれたの偉すぎ

・相手がニターン目でしっかりアルクスを出してきたのにこちらが何も出来なくて焦る

・ライドライン乗りきった後に清らかな祈りが四枚手札に来るも、お相手がデッキ切れ狙いで延々とリアガードを殴ってきてコストにすら出来ないで打点も作れず敗けを覚悟。

・偉すぎる超トリガーで相手に三点目のダメージまで与える。

・お相手は4回ペルソナライド、こちらは4枚目がダメージゾーンに落ちてて打点不足。ダメージコントロールによりニルヴァーナの効果も腐り打点不足。

・これぞ櫂トシキといえる、偉すぎるダブルクリティカルで相手を落とす。

⭐️勝利!

 

◼️決勝戦(対マグノリア軸)

・マリガン前の手札が全トリガーで焦る

・お相手のライドラインはG1のみ怨念鎖、あとはマグノリア

・手札の回りがあまりよくなく負けを覚悟するも、どうせ負けるなら殴って負けようと序盤から連パンの構え。

・四ターン目でお互いペルソナライドできずもこちらは五点目までダメージを与えられてダメージレース上は優勢。

・ファイナルターン、手札は1枚(ニルヴァーナ)。

・ドローでアルクスを引く→ニルヴァーナにペルソナライド→PDでドローしたカードを捨ててトリクスタコール→アルクスで2ドロー→G1を2枚引き後ろに立ててブーストの構え、手札無し

・全ツッパで殴ろうとしたら初手のニルヴァーナを受けてくれる

⭐️勝利!

 

3戦全勝で優勝しました。

小学生の頃にデュエマの大会で三回戦まで進んだとき以来の大会での勝利、かつ初めてのヴァンガードの大会で初優勝でめっちゃ嬉しかったですね、、、これで俺も櫂トシキ。。

 

そんなわけで、デッキレシピはこちら!

(アリマァス! cv小保方)


f:id:hahahahasshy:20210508235225j:image

バリエンテもう1枚ほしいんすよね、、、

何か香港の方からはinterestingってコメントされてた。攻め札ではなく受け札をがっつり入れてるところに対しての評価らしい。

 

優勝商品はこちら!

(アリマァス! cvしげっと)


f:id:hahahahasshy:20210509000327j:image

 

左の方にある数字を書いてるバー、めちゃくちゃほしかったのでもらった後に同期と二人でめちゃくちゃ盛り上がった。

 

ヴァンガードは攻撃力をあげて攻撃っていうのを繰り返すのが基本のゲームで、今どれくらいの攻撃力かっていうのをずっと暗算してたんだけど、「あ!あの効果もあって更に攻撃力上がってた!」みたいなのを防ぐために攻撃力が上がる度にこのカウンターを乗せていって数えます。

 

YouTuberとかはみんな使ってるんだけど、これメルカリだと4つで2000円とかするし、そこまでかけるか?って思ってもいたから、優勝してこれもらえるのはマジで嬉しかった、、、でもまだ足りない、、、

 

というわけで、またもらえるように(?)、また時間があるときは大会にもお邪魔したいなと思っています。

 

ニ戦目のニルヴァーナミラーの方とは試合終わった後に少しお話してもらったんだけど、こういう交流できるのっていいなって思いました。

身内でやるとミラーマッチってやることないし、感想戦もそんなになので、マジで楽しかった。

ありがとうございました!

 

ちなみに同期は初戦負けニ戦目勝ち三戦目負けの1-2でした。

終わった後に彼には「まあでもオルフィストSP(大会では使ってないカード)あげたのは私なんでね!  実質私の優勝なんでね!」と煽られたので、次はオルフィストでの優勝を目指そうと思います。。

 

彼はダブって持ってたホロのFVを対戦相手の方にお譲りし、「不審に思われてないかな?」ってちょっと心配してたけど、その方らしき人が「親切な人からもらえてよかった」と呟いてたのがTLに流れてきたので教えてあげたら安心してました(笑)

 

それでは、、、

楽しいファイトだったぜ!!!!