色んな沼にはまったオタク日記

ジャニーズにサッカー、アイドルに漫画にゲームにアニメに服に。色んな沼にはまったゆるオタ。

三月に聞きたい歌トップ10

卒業式シーズンだから、といつわけではないけど三月になると聞きたいなって歌が結構多い気がする。

 

春って季節も花粉症に苦しめられることを除けば好きな季節だしね。とはいえ、花粉症は許せないんですが。。

 

というわけで、トップ10。

 

第10位:U R not alone/NEWS

https://youtu.be/trs7MiolM_4

 

楽曲提供はGReeeeN

ちなみにリンクもNEWS版がなかったのでGReeeeNのセルフカバーにしています。

 

コンサートで聞くと常に泣きそうになる歌。

春らしい歌ってわけじゃないけど、応援歌は三月に聞きたくなる傾向にあるかも。

 

どうか力を貸してくれないか

昨日までの僕よ

ともに乗り越えてきたじゃないか

生まれた日から今日までの僕が見てる

 

ここのフレーズが好きすぎる。。

 

 

第9位:君が君らしくいられるように/アンダーグラフ

https://youtu.be/VdvYtDF7TLk

 

アンダーグラフは本当に作詞センスがすごい。

 

あなたにただ憧れてた少年の僕は夢を見た

いつの日にかあなたとね旅に出ることを

時は流れ時間は過ぎ僕もようやく大人になり

違う夢叶えるため旅に出るよ

 

違う夢を追う、っていう現実。

でもそこに夢があるっていうのがいいよね。

 

夢破れたからといって、次の夢を見つけられないわけじゃないと。

この歌ほんとうにすき。。悩みやすい人はアンダーグラフの歌を聞いてほしい。

 

 

第8位:さよならメモリーズ/supercell

https://youtu.be/nYZX3GRHOIA

 

言葉じゃうまく言えない思いを

きみに打ち明けるとしたら何て伝えよう

 

この感覚が本当に好き。

言葉にできる感情ってたぶん限られてて、でもそれを言葉にしたくなるから病む人っていると思う。。

 

俺が小説書いてて表現したいのもそういうことなんだよなぁ。。

 

 

第7位:Happy Groovy/Travis Japan

https://youtu.be/TSl5rqxK40I

 

間違いなく三月に横アリで聞いたから。

でも春休みっぽい歌のイメージなんだよね。

あと嵐っぽい。

 

トラで一番聞き込んでるのはこの歌かも。

 

 

第6位:春が終わる前に/Halo at 四畳半

https://youtu.be/KItelXQAGl8

 

ここで言う春は季節として以上に、人生の春のこと。

 

春を待って僕は探している

あなたの影を

 

探すのはあなたの影。

 

バンドミュージックとしてはこういつ系統のが好き。ロキノンやねんな。。

 

 

第5位:花言葉/A.B.C-Z

https://youtu.be/H8dpLCy2iE0

 

花言葉 一目惚れ

ねうぴ(きみ)に会うまで知らなくて

最初は一本 やがては百本の花

受け取ってください

 

ここのフレーズがとにかく好きでバラの花言葉覚えてた。色とか本数で変わるやつ。

 

Jじゃないかで一本だけのバラを使うのはこの影響です。。

 

あとこれはpTが超展開すぎるから見てほしい。

五関さまがイケ。

 

 

第4位:春の呼吸/AJISAI

https://youtu.be/WQpVs8bPSj0

 

まさに今の時期の歌のイメージ。

 

同じ歩幅で歩いた通いなれた道

綺麗な言葉何一つ見つからないけど

 

ここ本当に良い、、、

綺麗な言葉、って表現がたまらなく好き。

 

たぶん一生忘れないでしょう

何もできないぼくがここにいたこと

きっと春風が吹けば街も色づいて

僕ら歩きだすためのきっかけを運んでくれるよね

 

このさぁ、わかる?

一生忘れないけど、歩きだすためのきっかけはくるわけよ。

忘れないんだよ。そこが大事。挨拶と同じくらい大事。

 

 

第3位:むー/BURNOUT SYNDROMES

https://youtu.be/0vW5Il7Gom0

 

海の歌だから本当はもっと夏っぽいイメージなんだろうけど、俺は三月によく聞いてたんだよね、、、

 

サークルの練習に向かう阪大坂で2014年の3月に聞いてた。

 

リンクのは新しいバージョンなんだけど、俺は原曲の方が好きかも。

 

この場所でまた会いましょう

 

 

第2位:休日/ポニーのヒサミツ

https://youtu.be/rwpbNKkuhUA

 

まさに春休みってこんな感じじゃない?

緩い感じがたまらん。

 

名曲!感動!

って感じの歌じゃないけど、こういう歌利くと何か安心感と寂しさで泣きそうになる。。

 

 

第1位:Side Mirror/Question?

https://youtu.be/X8TnBf5canY

 

どうも!Side Mirror芸人です!

どこでもここでもこの歌出してるけど、人生で好きな歌ランキング作ってもトップ5には入ってきそう。。

 

まじで聞いてほしい。

さよならメモリーズで書いた言葉にならない気持ちを歌にしてるのがこれだとおもう。。

 

以上!!!!!