色んな沼にはまったオタク日記

ジャニーズにサッカー、アイドルに漫画にゲームにアニメに服に。色んな沼にはまったゆるオタ。

努力がないと楽しくない

いつもそうだった。

 

小学三年生になって、サッカークラブに入った頃。

幼稚園生の頃から遊びでボールを蹴っていて、同級生の誰よりも上手いと自信があった僕は、練習初日にそれを打ち砕かれた。

近隣の四校が合同のチームで、練習グラウンドがある小学校に通う子達は、二年生の終わり側から練習に参加していて、みんなうまかった。そして、僕は僕のいる小学校から最初に加入したせいで当時は周りに友達もおらず、寂しくて婆ちゃんに練習についてきて貰っていた。

上手くならないと恥ずかしい、みんなに追いつきたいという一心で練習をした。

気づいたら、自分の学年で最初にAチームの試合に出られた。

 

いつもそうだった。

 

小5の夏、「太ってスピードが落ちた」という理由でフォワードをクビになり、ディフェンダーの控えに転向した。代わりにフォワードに入ったのは、陸上オリンピック選手の弟で、本人も将来の国体メダリストだった。

自分が一番だと思っていた鼻っ柱をへし折られて、それから練習後に毎日4kmくらい走るようになった。

ディフェンダーとしてだけど試合にも出られるようになって、市の選抜にも選ばれた。

 

いつもそうだった。

 

中学生にあがって、市の選抜から外された。

小学生の時、選ばれた頃は「俺が一番下手だから頑張る」と言っていたのに、試合でスタメンで使われて、「俺は上手いんだ」と天狗になっていた。

落ちたことが悔しくて自主練の時間を増やして、チームメイトにも付き合ってもらった。

結果、市の選抜にも復帰して、チームも県大会で勝ち上がれて、日本代表候補のキーパーがいたチームにも競り勝てた。

 

 

いつもいつも、落ち込んで頑張って調子に乗ってまた落ち込むの繰り返し。

高校から先も同じ話だ。

 

結果が出ないから才能がないと思うこともあるし、失敗しても悔しいと思わないこともいっぱいある。

 

でも僕が、サッカーで結果が出なくて悔しいのはサッカーが好きだからなんだと思うんだ。。

好きじゃないことは悔しさも向上心もなく失敗したなぁで終わるけど、それで終われないのは譲りたくないからなわけで。

 

もちろん、今から俺がメッシやらマラドーナやらペレやらを超えて世界一のサッカー選手になれると思っているわけじゃないし、森重やら松田やらマルディーニより良いディフェンダーになれるともおもってないけど、でもやっぱり、それをまるっと認めることもできなくて。

 

少なくとも、頑張れているうちは誰にも負けない気持ちをもっていたいな、と。

 

サッカーだけじゃなくて、小説を書くにあたってもだし、そういうこと。

ジャニオタとしてはお金落とせてないからあれだけど、、、でもはしーもしめちゃんもマジリスペクトしてる。。担当、って言葉じゃ表せないかもだけど、俺が一番リスペクトしてっから!(謎)

 

そんな話。

要するに、好きなことに関して悔しい思いをするのは嫌いじゃないってことでした。

 

おしまい。