色んな沼にはまったオタク日記

ジャニーズにサッカー、アイドルに漫画にゲームにアニメに服に。色んな沼にはまったゆるオタ。

貴方は覚えていますか

ぼくはおぼえていますよ。

BURNOUT SYNDROMESを好きになったあの日のことを。

 

そんなわけで孔雀〜いざ真剣勝負〜ツアーファイナル@福岡!でした。

いやー熱かった!最高。

昨日の飲み会で数え切れないほど吐いて、朝起きたときの気分は最悪だったんだけど、終わったときには全快でした笑

 

15時過ぎに天神に出てきて、引越しの片付けで出てきたいらないものを売ったり、一緒にライブに入った先輩に贈るお礼のプレゼント買って、ファンレター書いてとバタバタしながら準備。

 

会場で先輩と合流。

 

f:id:hahahahasshy:20180325235029j:image

 

今回はチケットが連番ではなく、俺がAの3桁、先輩がBの一桁だったから、合わせてBで入場。

並んでる間中、二人で「いやまじ昨日はやばかった」をひたすら繰り返す。お互いに記憶なし。

入ってすぐにドリンクチケットをコーラに。昨日のアレが酷すぎて酒を飲む気になれない

 

というわけで、以下セトリも含めた感想です。

嫌な人はブラウザバックでお願いします。

※あくまでレポではなくて感想です。主観入りまくりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

********************

 

ムービーは今回はターミネーター風。

モエツキーターを起動するコマンドは復活の呪文だね。

同時押し青春!

石川さん「お前、ギター弾けるのか?」

熊谷さん「ちょろいな」

ここのやり取り最高に好きだったwww

 

というわけで一曲目からハイテンポな歌で始まりました。

今もTwitterのプロフに書いてるけど、「御利口さんをロールプレイして本当の私を殺してしまうならハイスコアなんていらない」ってすげぇ良いフレーズだよね。

ハイスコアガール、インディーズ後期のバーンアウトっぽいなってずっと思ってたんだけど、DVDのコメント見てっぱりその時期の歌だったんだなって納得しました。

 

Melodic Surferがそこから続いたのは結構意外だった。

ウェーブはどっかでやるだろうなと予想してたんだけど、あんなゆっくりしたウェーブだとは思わなかったwww サッカーのサポーターがやるようなやつかなって思ってました。

 

文學少女、歌詞を変えて歌ってるのが結構ツボ。

「小石 跳ねる 筑後川」でめっちゃ笑ってしまったwww

限りなく透明に近いブルーだ」で青ランプが光る演出良いよね。

 

そんでセツナヒコウキはマジで予想してなかった!

いや好きなんだけどさ!今の心境的にも限りなく最高なんだけどさ!

これ生で聞くと熊谷さんのギターの上手さに笑う。

 

エレベーターガールはCD音源だと俺はあんまり聞かないんだけど、ライブで聞くと盛り上がるよね。これは生で聞くべき歌だと思う。

廣瀬さんが台詞パート言うのがまた良し。

 

POKER-FACEの前に再びターミネーター的茶番。でもあのフリ方は上手いね。

そして点灯したと思ったらまさかの二人に笑ったwww

石川さん、マニピュレーターやってたね。ベーシストとして石川さんめっちゃリスペクトしてるんだけど、子供の頃はピアノやってたし今も家にシンセ置いてるから、そっち方面でも石川さんリスペクトしていこうと思います。

正直歌自体はそんなに好きじゃない、、、というか孔雀の中では一番聞いてない歌なんだけど、演出勝ち感はあった。

 

吾輩は猫である、超神曲。相変わらず神曲。ダンテではない。

最後の「要らない」からの熊谷さんの歌声は誰にもまねできないね。

 

燃え尽きメドレーは君のためのMusic→ナイトサイクリング→Bottle Ship Boys→君は僕のRainbowの順。

「何聞きたい?」で君のためのMusicが出るまでに時間のかかることかかることww

DJ石川の出番が無くて残念でした。

 

MC挟んだのってどこだったっけ。ごめん覚えてないww

劣化版綾野剛って自分で言ってたけど、綾野剛は石川さんほどベース弾けないとは思うから劣化ではない(謎)

あんたシュっとしとるやんけ!めっちゃシュッとしとるやんけ!1992年生まれの同級生たちの中で一番尊敬するのはどんなサッカー選手よりどんな小説家よりどんなDjよりあんたや石川さん!

 

そしてさらに茶番。アンインストールするの!

この歌、めっちゃ好き。バーンアウト以外のバンドも歌ってそうで、バーンアウトっぽい歌だよね。絶妙にツボ。

そしてライブの歌い方がアンドロイドばりばり意識して歌ってる感じで良かったね。

「人造人間失格だ僕は 恥掻かず 疵も負わぬ 機械のフリなんて止めだ」ってところが特にライブで聞けて良かったなって感じ。

BURNOUT SYNDROMESに並んで世界一のバンドだと思ってる、AJISAIってバンドが「アンドロイド」って歌を歌っててそれもめっちゃ好きなんだけど、それに並ぶ名曲だよね、、、!

www.youtube.com

 

 

そしてラスト茶番はまさかの消灯。

スマホの光だけであんなに明るくなるんだね。かがくのちからってすげー!

今回は茶番からの歌フリが全部上手くて笑った。

 

そんで斜陽ね。檸檬のツアーでは福岡でリクエスト曲としてやってたよね。

これ、前記事のアンケートでもインディーズ時代の方が良かったって人がいて、俺もそっち側だったんだけど、今日聞いてみると結構印象変わったね。

ずっとインディーズ版を聞いてたから「星を模したネオンで星の大半が消える」っていうフレーズが変わったのがショック過ぎたんだけど、今日生で聞いてみると結構スッと入ってきました。

あと、イントロは今回はアレンジ入ってそうだったけど、音源で言ってもイントロとアウトロは孔雀の方が良いなって思う。

「皆さんに変わらず好きでいてもらえるように、僕たちは変わらないといけない」って話があったんだけど、バンドとして変わるところと変わらないところがあって、その過程なんだろうなって一番思ったのがこの歌でした。

ちなみに「せめて貴方の小説みたいに」→「せめて太宰の小説みたいに」とCD音源では歌詞が変わったんですが、今日は「太宰治の小説みたいに」だったね。個人的には貴方の小説派です。

 

若草山スターマイン、石川さんのベースがめっちゃ好きなんだけど、どんたくより盛り上がるお祭り開いてしまったからあんまりちゃんと聞けてないwww

廣瀬さんのイントロのドラムもめっちゃ好き。上手いよね。

九州男児だから全国で唯一男の声が大きかったみたいです。どーもどーも。

 

LOST TIMEは激熱。もう4年前か、、、ワールドカップイヤーだったもんね、、、、

ずっと観客席で見てます。応援してます。

でも俺もいつかそっちのピッチに立ちます。

 

FLY HIGH!!はやっぱり安定の盛り上がりだね。

熊谷さんの見せ場のフレーズをいつも歌わせてもらって申し訳ないっす、、、

 

そしてまさかの人工衛星。やると思ってなかったwww石川さんが大サビ。

マイクを奪われるのめっちゃツボだったwww

 

本編ラストは花一匁。さわやかすぎる歌だよね。アー写はあんなに暗そうなのにww

このころ、俺の頭の中は「えっリフレインは?ねえリフレインは?アンコールなの??ねえ????」ってなってたのは内緒です。

 

そんでアンコール前に入った茶番はまさかの太鼓の達人

個人的には「アンコールが始まるドン!」より、「もう一曲聞けるドン!」くらいにしてほしかったです(小声

歌って良いのか悪いのか分からずに歌ってたけど、歌ってよかったんだねwww

 

そしてリフレインはもう鳴らない。

いや本当に、何年ぶり?か分からんくらい久しぶりに生で聞きました。

最高。最高。最高最高最高。

この歌がきっかけでバーンアウトのファンになって、世界一のバンドだと信じてるので。まだ大学生だった頃、2nd LineでCDにサイン書いてもらったのは未だに宝物。

最高としか言えないけど、最高だったよ。本当に。

この歌を聞くためにライブに来た感半端ないんで。

 

そしてBe-1発表マジでビビった!www

すげぇよ、あんたら、三年前のQueblicで4マンやってた時何人見に行ってたのって世界だったのに、今やBe-1ですよ。

三年あればこうなれるって希望を見せて貰ったと思う。

 

そんなわけでヨロコビノウタ。この歌最初の方でやるものだと思ってたwww

「何億倍の倍率を潜り抜け生まれたんだ」ってフレーズ、最高に熊谷さんっぽい。

インディーズの頃のエッジ立ちまくり、黒い歌が多かった頃も好きだったけど、こういう純粋に希望の歌を歌うバーンアウトも好きです。

 

そんで最後にラブレター。まさかここに来て「ん?終わりがあるから始まりがある……?」って掘り返してくるとは思わなかったwww

呆れたジェスチャーの熊谷さんで大爆笑してたら、石川さんの「shit down!」に従順な廣瀬さんで更にやられたwww

ラブレター、昔カラオケにこれしか入ってなくて、延々と歌ってたなぁ(遠い目

 

そんな感じで終わり。

 

 

********************

 

終演後に先輩とBe-1のチケットを購入。

先輩が先に立ってて、後ろが俺だったんだけど、後ろにいた俺に気が付いてまず手をあげる石川さん。

石川さん「お」

ぼく「ども!」

石川さん「連番が良い?」

ぼく「あ、、お願いします。あとこれ、、、(ファンレター」

石川さん「渡しとけばいい?」

ぼく「お願いします、、、」

石川さん「(受け取りながら)いやほんま、これをそんなキレイに持ってるのお前くらいやでwwwこれ持ってるの最強や(青ラババン」

ぼく「マジっすかwwwあざすwww あ、いや本当、リフレイン最高でした!」

先輩「www」

石川さん「www ほんま?ありがとうwww」

ぼく「いやマジで! あ、あとアンケートもありがとうございました、、」

石川さん「あれほんますごかったwww ありがとうなwww」

ぼく「また来ますwww」

石川さん「またなwww」

 

f:id:hahahahasshy:20180325235208j:image

 

以上です!!!!

廣瀬さんにも久しぶりに会いに行こうかなと思ったけど、CD既に持ってるし、引っ越しでお金ガンガン無くなってるから今回は止めときました。

アンケート書いて、物販に顔出してちょっと買って終わり!

 

f:id:hahahahasshy:20180325235043j:image

 

最高に楽しかったよ~~!

アンケートのフリースペースに「小説家に絶対なります。バーンアウトに楽曲化してもらえるような作品を書けるように頑張ります!」って書いたんだけど、マジで、三年あればバーンアウトがここまで前に進めるんだから、俺もやるしかないなって改めて思った。

そういうポジティブな気持ちにさせてくれるライブってすごいよね。あんたらすげぇよ。

 

 

 

うん、そんな感じです。

三年かけて2ちゃんに投稿してた小説はそろそろ終わりそうなので宣伝しときます。

風俗嬢と僕 - SS速報VIP VIPService

タイトルはこんなのだけどちゃんと書いてるからwww

これ書きながら賞レース投稿用のやつとか書いてたからもうボロボロだよ、、、

 

以上、終わりです。

明日は横アリでトラジャ単独だ~~~楽しみ!!朝5時起き!爆死!