読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色んな沼にはまったオタク日記

ジャニーズにサッカー、アイドルに漫画にゲームにアニメに服に。色んな沼にはまったゆるオタ。

力強く生きなきゃと誓う夜

はい。

というわけで、久々?このブログになってからは初?

J以外の好きな歌をまとめる回です。
そして基本的にYouTubeでフル音源聞ける歌を選んでます。


Side Mirror/Question?
Side Mirror - YouTube

J以外とか言いながら、一曲目からジュニア曲をぶっこむバカ。タイトルに歌詞を引用してます。
でもこれ、本当に天才なんですよ。作詞作曲は米村くん。
変態的なまでに名曲。
『星を数えるように増える記憶』とか、『大切な花と共に一人歩いていく』とか、米村くんにしか書けないフレーズがたくさん。大天才の歌。


ブルートレイン/セツナクルーズ
Blue Train ブルートレイン - YouTube

米村くん歌アゲイン。今度はJ退所後。
やめたあとの方が好きになった数少ない人だから、本当にこの人の作る歌が好きなんだなって自分で思う。
米村ソングの特徴は女々しい歌詞、ロックでも綺麗な音だと思ってます。


こどものじかん/BURNOUT SYNDROMES
BURNOUT SYNDROMES こどものじかん - YouTube

やっと本当の意味で全くジャニーズと関係ないバンドを。
新世界方面とかプリズムとか好きなアルバムなんですが、世界一~を除いて一般流通してる中ならこれが一番好きな歌かも。月光サンタクロースと良い勝負。
過去の自分を認めようとする姿勢がいいよね。そしてアコースティックなのが熊谷さんの声を引き立ててる。
ネガティブな人にこそ錆を聞いてほしく候。
候っていうの、TRIPLETEAにリプ送ってからネタになってる。


夜を越えて/鶴
鶴 - 夜を越えて - YouTube
アフロ田中の歌。
去年の震災の後ぐらいから飽きるほど聞いてた。
誰かのために涙を流せたら愛らしいので、たぶんこれも愛。

アイコトバ/AJISAI
AJISAI 「アイ コトバ」 - YouTube
ロキノン厨なら間違いなく一度は聞いたであろうAJISAI。そしてAJISAI楽曲のうち私的四天王のうちの一曲。
とにかく最後の『以心伝心なんて信じてない~ずっと届けるよ』が好きだし、『これ以上なにも望まないように 深く目をつぶり君を描いたよ』っていうネガフレーズもポジっていけて好き。
大分出身でよかったなぁとバニラズ以上に思えたバンドです。


華/FIVE
華 - YouTube
『離さないぜ 離さないぜ 握ったから投げ出さないぜ』っていう、ただそのワンフレーズだけで好きになれるよね。
音はレゲエっぽいのかな。あんまりこういう曲調は聞かないんだけど、FIVEとかPlan-Bとかのこれは嫌いじゃない。
イントロの石垣くんのシンセの綺麗さ
が身に染みる。


Lovers/Sumika
sumika / Lovers【Music Video】 - YouTube
『口約束の結婚をした17の秋には脇目降らせることが怖かったんだ』から、『何百万の選択肢から選んでほしい だってその方がずっとずっと最後までより添えられる気がしているから』っていう少年の成長感が半端なくすき。
そして最後の『あなた朽ち果てるまで愛し抜いていきたいと思うの』って最高だよね。
Sumikaはストーリー性ある歌を作るのうまいなって思うよ。


ストレンジカメレオン/the pillows
ストレンジカメレオン/the pillows - YouTube
あまりにも有名な一曲。
ミスチルもカバーしてるしね。
『君といるのが好きで あとはほとんど嫌いで まわりの色に馴染まない 出来損ないのカメレオン』ってフレーズ素敵すぎない?
俺も拍手は一人分で良いしそれは君のことだよ。


とかいう、謎の私心を書きつつ、、いくらでも書けてしまうわ、、、
というわけで、今日はここまでで、、、楽しかった、、、